引っ越し作業は続く

 25日の続き。Hくんにメールするとじゃあ今日飲もうということで夕方から関内へ。ベローチェで一時間くらいコーヒーを飲みながら仕事の話などぼちぼちと。店を出てコンビニでサワーを買って大通り公園へ移動。柵に腰掛けてちびちび飲みながらまたぼちぼちと。Hくん的にはここでこうして僕と一緒にいることが精神衛生的にたいへん良いのだという。目の前を太ったおばさんが何度も往復する。早くも満足しつつあるHくんと腰を上げてEくんと落ち合っていつもの店で飲む。映画の話など。定期が切れたので地下鉄で帰る。
 26日。午前は引っ越し作業。昼食を食べて午後から外出。一度だけ来たことのある映画館へ。ちまたで話題でありEくん大絶賛でもある「カメラを止めるな1」を観る。なるほど、これは面白い映画だ。大きなアイデアと小さなアイデア、発想はどこからどこまでかは分からないけれど、ひとつひとつのシーンをここまで面白く作れるのはやっぱり良い映画だと思う。会場を出た後もみんな笑顔で気持ちが良い。その足でハンズのフェアを回ってからMさんと落ち合う。最寄りの駅前でケーキを買って帰宅。豪勢な夕食で満腹してしまいケーキは明日へ持ち越しなり。
 27日。引っ越し作業は一時中断。ゴロゴロして過ごす。ケーキは美味。夕方、どぶろくを仕込む。瓶に詰めると間もなくブクブクと泡を吐き始める。発酵とはすごいものだ。夜、さくらももこ氏逝去の報にMさん大きなショックを受ける。
 一昨日。Mさん体調不良。午前はCDを詰める作業。意外と嵩張る&重い。こりゃ段ボール足りないんじゃなかろうか。寝たりなんだり。引っ越しが落ち着いたらいっちょ書き物に本腰を入れてみようかとも考える。
 昨日。Mさん体調不良が続く。午前は部屋の端に溜まった領収書の類いを整理。十数年ぶり、つまりこの部屋に越してからほとんど開けたことのなかった窓と雨戸を開ける。気持ち良い。順調に整理と掃除が済んでとりあえず一息。軽く食べて午後、駅前まで。引っ越し先で敷くカーペットを買って帰ろうとの算段だったけれど、予想以上にデカくて断念。帰ってからCDの箱詰めの続き。一区切り。順調といえば順調だけれどもまだまだ物量は多い。夜、ノンアルコールビールを飲む。
 今日。午前はテーブルや衣装ケースを動かして押し入れ&本棚の扉の中の物を整理&箱詰め。昔のシフト表から懐かしい名前を目にする。捨てられない物はやっぱり捨てられない。ケータイの箱や説明書などは捨てよう。カーテンや敷きマットなどを洗濯。朝から動きっぱなしのせいかやや頭痛。昼食を食べたらひと休みしようか、しかし、部屋がどうにも散らかったままなのである。