2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

昨日。出勤前に執筆少し。いつも定刻にあがる社員のKさんがぼんやりしていて、就業時刻を過ぎても随分と居残っているのでもしやと思い声をかけたところ、やはり時間を間違えていたとのこと。 今日。終日雨が降ったり止んだり。そんな天候のせいもあるのか、…

観劇

昨日。腹の調子がいつにも増して悪い。食べたり飲んだりすると即下ってしまう。バイトの後に観劇を控えていたがどうしても空腹のあまり腹が鳴ってしまいそうだったのでまちおかで一口羊羹を購入して歩きながら食べる。さてKAATへ。岩井秀人×快快「再生」。多…

剃毛と献血

土曜日。いつもどおりEくんとバイト明けに飲む。一軒めで安く済む。 今日。朝、陰毛と腋毛をバリカンで刈る。腋の方は中途半端な長さでチクチクするので風呂で剃る。剃ってしまうとこれが清潔な感じがして気持ち良い。夏の間は剃ってみようかしら。午前中執…

散髪

昨晩は一時過ぎに寝たと思うのだけれど、十時過ぎに起床。疲れが抜けきれない。年のせいだろうか、それとも……。ひとしきり布団のなかでグズグズして、起きて、バリカンで髪を刈る。前回は失敗したが、今回は巧くいく。午前中はSHIROBAKOのBDを観て、蕎麦を食…

メモ

一昨日。前日に書き終えられなかった詩を仕上げて印刷。早番出勤の前に切手を貼って投函。前日に諦めてしまうよりも良くなったと思う。 今日。夜中にすごい雷。普段は雷は別に怖くないのだけれど、寝ぼけていたせいもあったのだろうか、耳を塞いで寝ようかと…

メモ

昨日。古本屋で吉村昭『羆嵐』単行本の初版購入。100円。遅番のバイトで珍しく夜はEくんと二人。そのあと二人で飲む。ホッピーの中身のきつい店。ほどほどに飲んでひとり3500円くらい。意外と高かったな。 今日。こないだの休みは帰省したし、定期が昨日で切…

帰省から覚悟へ

火曜日。夜から朝にかけて台風。久しぶりに雨戸を閉める。しかし、翌朝には一過。好天。 火曜日から水曜日にかけて。横浜市水道局から何度も電話。木曜の朝に出てみると、メーターの部分から水がじゃばじゃば漏れていてそれの工事をするために云々。立ち会っ…

歯医者と電話と覚悟

昨日。数年ぶり(20年以上振りか)にパックンチョという菓子を食べる。まあこんなもんか。 今日。先日近所を歩いていて「あ、こんなところに歯医者なんかあったのか」という自宅から徒歩3分くらいの歯医者に電話。どうにか当日でOKだということで予約。午後…

メモ

昨日。今日は休もうと決めている。午前中、掃除、洗濯、近所のスーパーへ買い物、腐り始めていたリンゴを全て煮切る。午後、ゆっくり昼寝。文フリで買った本や溜まった雑誌をゆっくり読む。それほど進まないかれどこれで良い。執筆はほんの少しだけ。休めた…

メモ

金曜日。神奈川近代文学館「谷崎潤一郎展」へ。谷崎ちゃんと読みたい。一日一編の詩作が丸一年ということでファイルを新たにする。形式はほとんど変わらず。 土曜日。バイト明けにEくんKさんと飲む。 月曜日つまり昨日。EくんHくんと三人で出掛ける。休日に…