2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎開始

いつものスーパーでこないだ見つけて気に入ったんで買おうと思っていたベルギー産の第4のビールが消えており(ほんとにたまたま仕入れただけの限定品だったか?)、じゃあどうしようかなと思ったところ焼酎のパックが目に入り、1缶90円程度の第3のビー…

全然書けない

職場の先輩より友部正人&たま「けれいのひとりもいない王様」を借りる。まだ聴いてないが昔実兄がテレビでライヴ映像を観ていた"ガーディナーさん"を聴くなんて何年ぶりだろうか。 手足のしもやけが痒くてたまらない。昨年これまた別の先輩から貰ったユース…

映画2本と本1冊

早朝、休日の早起きに相当逡巡しつつ思い切って午前からの外出を決意。新宿へ。アルタ前でいいともの客入りを初めて目にし、午まえの新宿に来たことじたい初めてではないかと思う。 1本目。「たまの映画」。これはやはり監督の映画だ、という前評判を聞いて…

ほんと飲んでばっか

昨日、同僚とまた飲みに行く。1軒目は手ごろなところで引き上げたものの、そのうちの1名と2軒目へ。またss。とりあえず先日の無駄な長居を詫びる目的もあったのだが、そういってこうしょっちゅう足を運ぶのもそれはそれでどうかと。結局あと一歩のとこ…

飲んでばっか

水曜日。職場の同僚と飲み放題で飲む。計5人。ほぼビール。その後知り合いの店のSSに移動してまた飲む。帰りは大船まで帰れたものの後は先輩と二人でタクシー。うっかりタク代2000円も出す。(さらに止めっぱなしにしていた自転車のカゴに入れたままだった…

センター試験

最初のセンター試験受験から早12年。12年といえば保育園を卒園し小学校に上がった子が義務教育を終え高校卒業を迎えようかという年月です。こう見えて昔は村の神童、とまではいかないもののかなりの学業における業績を築いてきた私でありまして、しかしその…

畳陥没

一人暮らしを始めて以来10年以上使っているシーツと冬用の敷布団を洗濯するため、普段は動かさない位置に布団をずらす。畳が湿気て、というかカビだらけになっているのはまあ承知の上。が、しかし。試しに掌で押してみるとなんと、明らかにその部分だけ柔…

生活雑貨購入

もはや今の自分にとって「服は友人からお古を貰うもの」となっているので、普段から洋服屋に足を踏み入れることすらほとんどないのですが、その僕がついにユニクロに赴きました。そう。ヒートテックを手に入れるためです。おそらく通常の家屋に比べて体感温…

終わりよければすべてよし

昨夜、元職場の友人と飲む。そのうちの一人H氏と共に帰宅、また飲み、気がつけば朝の五時。自分は寝、友人は帰宅。正午前に起きるも頭痛。行こうと思っていた横浜HMV最終日のライヴも行かず。昨日飲んだ中の一人某譲よりメール。不幸あり。しばらくして大学…

厄除けと厄払い

バイト先の先輩(前厄)から電話があり、川崎大師に参拝に出掛ける。川崎大師へは学生時代に「かなまら祭」目当てで一度おとずれたことがあったけれど、横浜に住んでいるとあっという間に着いてしまう。(と、その途中で川崎のあおい書店に寄ったのだけれど…

メモ

おととい、頂いた年賀状のお返しのハガキを買いに職場の文具売り場をのぞいてみると、寒中お見舞いというものを発見。看板には「喪中を知らずに年賀状をくれた知人へのお返しに」みたいな文句もあり、なるほどそういうのがあんのかと。その時点でいただいた…

なかきよの……

31日から今日まで帰省。年末から西日本では悪天候になるとかで心配していたが、圧倒的内陸部の実家はとても暖かかった。帰宅すると年賀状が2通。喪中だがありがたいこと。返信が遅れるのが毎年の事で申し訳ない。で、明日から仕事。とてもうんざりする。 実…