2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

今季初サンマ。これまで数ヶ月食べてきた解凍ものとのあまりの違いに吃驚。特に内臓。しかし、これは腹にぐっとくるぞう。 昨日。ヨコハマトリエンナーレ@ヨコハマ創造都市センター(YCC)、BankART、黄金町エリア。の前に、起きてから無性にラーメン二郎が…

ヨコハマトリエンナーレ@横浜美術館・新港ぴあ

昨日飲んで帰ったにも関わらずわりと早起きをしたので、横浜トリエンナーレへ。今回は事前に聞く評判などが一切なく、果たして今回って盛り上がってんの?的な疑問がかなりあり、期待半分不安半分で出掛けたのでした。が、いろいろ周るつもりでまず訪れた横…

メモ

今季初スチャダラパーの"サマージャム'95"。驚くべきことに以前とは全く違う印象。それから昨年の私的サマーソングである曽我部恵一の"サマー・シンフォニー"。今年聞くと、まあまあ。そして、今年のナンバーワン私的サマーソング"青い栞"。もう今年はこれだ…

スタ丼

先日よりきっかけは忘れたけれど是非近いうちにスタ丼を食べなければならないという妄想にとらわれ、雨空の下日之出町駅前までスタ丼を食べにいく。アグー豚以降のスタ丼にはなにか大切なものを失くしてしまったような印象を持っていたのだけれど、まあそん…

新橋など

起床。昨晩までの頭痛はなんとか治まった模様。そのままバリカンで散髪。シャワーを浴びてから自転車のブレーキのワイヤ交換。なんかぎこちないけれど上手くいったのか。ブレーキのゴムも買いなおしたほうがよさそうだ。昼過ぎから大雨。どうしようか迷うが…

疲労か

うーむ、まだ月曜の福島の疲れが残っているのか。朝からやたらに眠たく、帰宅してから軽い頭痛も始まる。バイトの休憩中に同僚から目の下のクマがすごいとも言われたが、これは全く自覚がなかった。そんなわけで今日のうちに書こうと思っていたあれこれが無…

福島などとりあえずメモ

日曜日。行きの途中で自転車の前輪のブレーキのワイヤーが切れる。なんたるタイミング。バイト後、池袋へ。猫にエサと水を多めにあげ、少しじゃらしてから、急ぎ目に帰路。こってりな方のラーメンを食べる。帰って就寝。 月曜日。4:00起床。新宿へ。バスで福…

予定がたくさんな日々のメモ

金曜日から月曜日まで休み。土曜から月曜まで帰省。駅前のいとう書店が見るも無残な荒廃っぷり。見かねて岩波文庫一冊購入するとなぜか半額だった。実家には猫が5匹もいる。新盆。 火曜日。電話で福島への往復バス予約。友人たち4人と飲む@関内。CD-Rなど…

タイヤ交換

午前、自転車のタイヤ(前輪)交換。前輪は後輪と比べるとブレーキ関連をいじる必要もなく、はずすのは実に簡単。けれど、タイヤをスポークに装着するのにてこずる。リムテープが、はずしたときは気がつかなかったのに、いったんゴミ袋に捨ててからふと思い…

キッチン掃除

ドラクエ6の続きなどしてぐずぐずしていた午前中、遅めの昼を摂ってふと思いついて台所掃除にとりかかる。数日前に床に落としたキッチンペーパーが数枚溜まっていたのもきっかけか。でもって、かねてからの懸案であったガスコンロ上のカバーを初拭き。この…