2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆音映画祭@ジャック&ベティ

3000円の3回券を買って13時からの映画を3本観ようか、それともとりあえず観るつもりだった17時からの映画(1500円)とその後のLive付き映画(2000円)で合わせて3500円コースにしようかと昨晩けっこう迷った挙句、今朝いろんな夢を見て目が覚めたら11時を回…

創作の手がかり

先日始めたドラクエ6だが、二度目のムドーを倒すところでもう飽き始めている。というか、一昨日からやってない。とんとゲームには合わないようで。(子供の頃はあんなに好きだったんだけどなあ……。) 高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』読了。やばい…

ドラクエ6はじめました

どうせ時間の無駄だと思うに決まってるし、読まなければならない本が溜まりに溜まっているのだが、どうにも気にかかり、そもそもゲームのひとつすらできないようなせせこましい生活ってのもどうなのだろうか、的な感じもあって、今までやったことのなかった…

数年振りに青い格子のハンカチをポッケに

短編集であるにもかかわらず基本的に通勤途中の車内かバイトの休憩中にしか読まないのでずいぶん長いことかかってしまった田中慎弥『切れた鎖』(新潮文庫)読了。いやあ、とても良かった。まず初めに川端賞受賞作の「蛹」から読んだ時点では若干「ん?」な…

押入れ掃除

捨てられるものは捨ててしまおう、という滅多にないモードが訪れ、この機会を逃してなるものかとばかりに掃除を開始。かねてより気になっていた押入れ(の向かって右側)と衣装ケースの下ケースに取り掛かる。洗えるものは洗い、捨てるものは捨てる。ワイシ…

マウスを代える

おとといあたりからマウスの調子が悪い。以前にも(たしか2年ほどまえ)同様の症状、高速で左右にポインタが振れる、ということが起こったのだけれど、今回はどうにも治らない。使い続けて8年、これはとうとう買いなおさなければいかんかと思ったのだけれ…

区役所と「工場」

実家の事情で新しく作った実印(約18000円)を登録しに区役所へ。所定の用紙に必要事項を記入、提出後、身分証の提示を求められて保険証を出したところ、写真付きの身分証明書はありませんか例えば免許証とか?といわれて、運転免許を持っていない自分はその…

数日メモ

7日。先輩と飲んで、重要な助言をいただく。これにはもう素直に従うべし。 8日。友人と飲んで、午前中までかけて録音した曲を渡すも「エックスぽくて好き」といわれ苦笑を禁じ得ない。(この後数日間ショックが続き、明け方にハッと目が覚めたりする。) …

メモ

店前のワゴンセールで購入。宮台真司『権力の予期理論』。以前に同じ場所で同じように見つけて買い逃してしまったところ、まったく同じ品を発見。しかも800円が600円に値下がりしていたため、即購入。が、よほどのことがないかぎり読まないであろう。 実印の…

映画とか

一年以上前に元同僚から貰った野坂昭如『エロ事師たち』読了。これはたいへんな傑作。なぜ今まで読まなかったのか。物語以上に文体がとてつもなく自分好みである。これは何度も読み返すに違いない。 国勢調査の紙提出。 これも買ってからほとんど読んでいな…