2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何で色は赤なんですか? あぁ、ロシアのイメージですか(笑)」(小山田圭吾)

書店員の特権を活かし『大人の科学vol.17』を発売日に社員割を利用して購入。付録はミニサイズのテルミン。ほんと久しぶりにはやく中身を開けたくて急いで家に帰りました。で、実際に音を鳴らしてみたところ、まあ音自体はチープだけれどしっかりテルミンで…

好敵手?

ロッキンオンジャパンの投稿レビューで前々からちょいちょい名前を目にしていて、少なくともここ三ヶ月連続で採用されている(特に今月号は彼一人)篠崎聡という人物。今月の文章も素晴らしい。まさに脂が乗っているといった状態。たぶん普通のロック音楽好…

世界は断片でできている(あと愛と)

今日おきたことを時系列に沿って。 年長の同僚と話していて「社会主義」という言葉に肯定的な感覚を共に抱く。おそらく自分の人生においては初めてだったと思う。西洋思想系の本をよく読んでいる人だということは知っていたけどちょっと意外。これが現代のこ…

極小旅行

客商売(しかもバイト)柄、世間の休日と自分の休日が合うことなんて滅多にないんだけれど、今日がその滅多に無い一日だったので布団関係を洗濯して、あと久しぶりに吉祥寺に出掛けてみました。その目的の一つというのが前々から気になっていた激辛で有名な…

君がとってもウイスキー

約二年前と比べて時給が15円もアップし、生活に若干の余裕も出来たので、最近はちょっと良い目のウイスキーを買ったりしています。今日買ったのはアーリー・タイムスの黄。999円。金が無いことも手伝ってものを食べることにこだわり始めたせいもあるの…

全クリ

先日からはまっていたファミコンソフト「めざせ!トッププロ グリーンに賭ける夢」。最終ステージのジャレコカップで10アンダーでみごと優勝し、ゲームクリアしました。テレビゲームをクリアしたのなんて何年ぶりだろうか。しかし、これが発売されたのが19…

音楽の話

同僚からCDを借りて恥ずかしながら初めて聴きました。アルバート・アイラー。たぶん一番有名なやつ。活字やなんかの情報だけで予め想像してたのと音が全然違った。カオティックだけど透明な感じなのかなと勝手に思ってたら、むしろ逆で、メロディアスでユ…

シリーズもので

いままで作ったことなかったけど初めて作ってみたシリーズ。イチジクのジャム。一週間くらい前に見切り品で6個100円という激安価格で購入してきて、2個くらいそのまま食べてみて久しぶりに口にしたその比類なき甘美な味わいに驚愕し、といいつつも冷蔵…

最近の話

エミュレーターでファミコンの「めざせ!トッププロ グリーンに賭ける夢」というソフトをずっとやっています。1993年に発売されたシンプルなゴルフゲームなのですが、これがめっぽう面白く、賞金を獲得していくストーリーモードを始めてしまったら止まりませ…

ガンジャが蔓延り復活が雪崩れ

もう正確に思い出せないくらい数年振りに発売日にCDを買いました。筋肉少女帯の『新人』。筋少マニアの同僚に、今日発売日だから、と促され、金も無いのについ。けれど、これは良いです。久しぶりにこういう音楽聴いた気がします。で、それを買いにいった…

持つべきものは友

ひょいとしたきっかけで料理に興味をもって普段自分で調理して口にするあれこれにこだわるようになるとまず気になるのが野菜の味であって、年中手に入ってなおかつ当たりはずれの大きい野菜の一つに数えられるのが甘藍つまりキャベツなわけであって云々・・…

続けて読書

さんざ悩んだ挙句「やっぱ金ないし」という極めて貧弱な理由から横浜在住ながらワイアーゼロセブンを断念し、その代わりといってはなんですがブックオフで本を購入。サイモン・フリス著、細川周平訳『サウンドの力―若者・余暇・ロックの政治学』。原著は78年…