2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の発見

月曜日のテレビデビューに備えて今月の初め(確か)に刈ったばかりの頭を再びバリカンで刈る。おそらく気がつく人はいないだろう。爪も切る。新しいワイシャツも購入する。こんなに周到に準備していると、逆に思わぬところで大失敗をおかしてしまうのではな…

人生にカーニヴァルを。もうイヤというほどのカーニヴァルを。

昨日、古書市で三上寛『子供の頃僕は、優等生だった (1982年)』を購入。2520円。まだ全然読んでないけど、良い買い物だったと思う。 今日、大変なことが2つ起こる。ひとつめ。TVデビューの話が来た(笑)。といっても地方ローカルのちょい役なんで、…

今からツイッターを始めるとしたら、やっぱり「あえて」なのだろうか問題

実家から荷物が届く。トマトやきゅうり、しめじなど地元の直売所の野菜があれこれ入っていたのだけれど、あらためてその美味しさと安さに驚く。りんごもうまい。 女性から貰ったお菓子を別の女性から貰ったワインで頂く。お菓子は美味いがワインはそれほどで…

少なくとも敵ではないという姿勢

マガジン航より(http://www.dotbook.jp/magazine-k/)。先日発売したばかりのAmazonKindleの試し操作。 なによりも、いい歳したおっさんたちがろくに説明書も見ずにあーだこーだ言いながらあれこれいじっている感じがたまらなく楽しそうで、思わず自分もい…

あいかわらずクラムボンばっか聞いてますが。主にメモ。

19日。もはや十年来の知人女性とデート@銀座。とはいっても3時間飲み放題で2500円の激安飲み屋で飲んだだけですが。気の置けなくもない感じの微妙な感じがとても心地好い。こんなもんだし、こういうのが良いのだと思う。頂いた「檸檬(れも)」とい…

YouTubeでクラムボンばかり聴いている

10日、昼食後財布の中身が0円になる。そんで今日、家にあるアルコールが0になる。栗原裕一郎の『〈盗作〉の文学史』(Amazonではこの表記だけど正確には『の文学史』)をようやく読み終える。一番最後の章はほとんど惰性で読んだけれど、身銭を切って買っ…

忘れずにメモ

先日購入したつげ忠男の『きなこ屋のばあさん―つげ忠男漫画集』を読み、いままで単につげ義春の弟としてしか認識していなかった自身の無知をおおいに恥じる。その作品から感じられる様々な思いは、なんともたまらない。確かに絵柄はつげ義春と重なる部分はあ…

ダブル浅野(浅野忠信&浅野いにお)

思い出し含めメモ。 1日〜5日まで夏休み。3日結婚式。人生で初めての行きつけの飲み屋だったが8月末に閉店してしまった店の店長が誰かに似てるとずっと思っていたのだが、それがこの良き日の新婦だとハッと気がつく。(が、当然両者を共に知っている者が…

メモ

『酒とつまみ第12号』購入。あと古書ワゴンで『きなこ屋のばあさん つげ忠男漫画集』(1985年、晶文社)購入(900円)。つげ忠男の方は久しぶりの一目買い。 昨日、スーパーで最安値の第3のビール購入。「のどごし生」と書いてあるがこれが商品名なのだろ…

メモ(やや不安)

へそが痛い。物理的にへそが痛い。思い返してみると先月の半ばくらいからかと思うのだけれど、最初は服の上から指先で掻いてみて「ギャランドゥでも絡まってんのか?」と思っていたが違う。見た目にはなんの変化もないけれど、上から押さえてみるともう明確…

あいまいな決意

現在月収11万円で一人暮らしをしているわたしは、先日の先輩の助言と、現状打破への微かな願いと、大いなる虚栄心のゆえに、明日の友人への祝儀として3万円を包むことを決めました。けれど、明日になったら気が変わっているかもしれません。さらにYouTubeで…

こんなに飲むのも

今日から夏休みが始まりました。今年に入って始めての3日以上の連休なわけですが、真ん中の日に友人の結婚式が入っているので実家に帰ろうにもややバタバタしそうな感じです。でもって今日はたまたま今日が休日だった職場の先輩が拙宅にやってきて二人で飲…