2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

たしか去年の5月初め以来だから約9ヶ月ぶりに床屋に散髪に行きました。9ヶ月ぶりといってもダラダラの長髪にしていたわけではなく、五月にボウズにしてから九月の初めまで頭は自分でバリカンで刈っていたので、ボウズ以来4ヶ月くらい髪を切ってなくて人…

ザタイムイズチェインジング

武道館の野坂昭如アーティスト: 野坂昭如,永六輔,能吉利人,吉岡オサム出版社/メーカー: アンサンブル発売日: 2000/11/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る昨日ユニオンにて購入。数ヶ月ぶりにCD買うのを決意させるに…

「いまの私を見てくださいって感じで」

経済的理由を主たる要因として最後に服を買ったのが2005年の夏、だから、実に2年半振りに服を購入しました。駅前で閉店セールをやっていた無印にて元値が8200円のジャケットを2900円にて。これなら普段着はもちろんのこと通勤にも着ていけるわいとホク…

「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」

最近「メンズナックル系」あるいは「メンズナックル的」って言葉をちょいちょい耳にするなと思っていて、もちろんこの雑誌の存在自体は知っていたのですが、いやはや知りませんでした。メンズナックルがこんなにキてる雑誌だったとは。このコピーのセンス。…

ちょっと惰性気味の更新が続いてますね

ぼくはいま本屋に勤めてるでしょ。で雑誌とか担当してるでしょ。そうするともうね、いい加減やり過ぎだろと。なにがってそうデアゴスティーニ。今月から来月にかけて怒涛の創刊ラッシュ全8タイトル。どんだけ創刊号だけ安く売るねんと、嫌いなはずのエセ関…

いやあ、ほんと不味いなぁ

一週間くらい前につい魔がさして1.8Lで750円くらいの日本酒を買ったんだけれど、いやあ、これが不味いんだなあ。初め一口目飲んだとき料理酒かと思ったもの。独特の香りとやけに残る後味。燗するとまず匂いがたっちゃって飲めたものではないので冷や…

かといって「嫌煙家」では全くありません

横浜市が禁煙地区指定、見つかれば2000円の罰金 神奈川県横浜市は条例を改正し、横浜駅周辺、みなとみらい21地区、関内の3地区を禁煙地区に指定し違反者から罰金を徴収する制度を1月21日から施行する。<アメーバニュース> うわっ知らなかった。もろ職場範…

作品レビューの使い分け

先端で、さすわさされるわそらええわ作者: 川上未映子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (73件) を見る先日購入。半分くらいは既に読んだことのある文章だったけれど、まとめて手元…

おめでとう(いち書店員より)

職場で「川上未映子とんねえかなあ」といったら普通に無視されました。ま、書店にとってほんとに重要なのは芥川より直木の方だからねえ・・・(単行本の売上げ的に。あとやっぱ純文学より娯楽小説好きな人が書店員には多いのよね。本屋さん大賞しかり)。が…

始めてみましたプレイバック・パート2

ひょんな思いつきから「版画」を始めました。100円ショップにて彫刻刀と板を購入してきてガリガリやってます。彫刻刀なんて小学校以来だなあ。これがどうものになるのか、そもそもなぜいまさら版画を始めてしまったのか。自分でも不明です。ぜんぜん関係…

始めてみました

迷った挙句についにmixiに登録しました。いまだSNSなるものの公然の作法だとか暗黙のルールだとかが全くわからない状態ですが、ぼくのmixi登録に関してなにかある方は(こんな言い方でいいのかもわかりませんが)ご一報を。ちなみにニックネームは当ブログと…

ときめき'80s

不覚! なんで今日まで気がつかなかったんだろう。シングルは発売日に買ったにもかかわらず電気グルーヴの「少年ヤング」のPVを初めて観ました。まさにこのブログタイトルのためにあるようなビデオ。今日は色々あって他に書こうと思っていたことがあったんだ…

先週放送分の雑学の8割は番組スタッフの創造でした。

・・・ついにこの日が来てしまいました。なんと、このぼくが、ミクシィに誘われてしまったのです! ああ、まさか自分がそんな「お友達」なコミュニティから声をかけられるとは。しかも誘った相手は同世代の異性。ま、それは別にいいんだけど、今のところシス…

微々を見た、リフォーム。

2005年の5月にこの部屋に越してきて以来の大改造。とはいえ実際に動かしたのはテレビと本棚を15センチほど前にずらしただけなのですが、なぜそんなことをしたかというと、カーテンを新しくかけたのです。これまでわが部屋は日当たりが絶望的に悪く、…

世界各国ビール知ったかぶり

学生時代の友人と飲む。とても楽しい。いや、今の同僚と飲むようなぶっ飛んだ新鮮さはないけれどもその代わりに「通じる」部分がとても大きい。持つべきものは友とは古い言葉だけれども、こういう瞬間に自分はある程度には幸福だと思う。(単に自分が年をく…

新年僅かな休日の記録

昨年はダニ大量発生のお陰で気分的に出せずじまいだったコタツを本日二年ぶりに出しました。はは、あったけえや、なんてマチダコー気分で燗した日本酒を啜ると意外と幸せなんちゅうのはこんなもんかと錯覚します。今年自分宛に届いた年賀状は一枚。その返信…

今年もよろぴく(自嘲)

はてなの長年日記記法で見てみたら昨年自分が年明け一発目にかけた曲が電気グルーヴの「なんともいえないわびしい気持ちになったことがあるかい」だったそうで、まあ2007年の自分はまったくそのタイトル通りの一年になってしまったわけで、じゃあってん…

キック・ザ・勘九郎

先日友人からKICK THE CAN CREWのCDを借りまして、まあ今までの自分だったらKICK THE CAN CREWなんて笑っちゃうくらい「いやー、そっち系は聴かないわ」な感じだったのですが(ちなみに最近はこれまた別の友人から借りたLuciano Cilioをよく聴いていました…