2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そば

三度の飯より蕎麦が好き。毎回茹でる度に蕎麦を食べた後1リットル近い茹で汁を蕎麦湯として飲み干してしまうのはちょっとやり過ぎでしょうか? しかも普通の乾麺の茹で汁で。だけど美味いんだよねえ蕎麦湯。酒のつまみにもなるし……って酒のつまみに蕎麦湯っ…

疲労困憊

すげえ疲れた。 何がといえば昨日バイト明けに新宿で飲んだのですが、十一時を過ぎて、大人しく湘南新宿ラインを選べばまだまだ終電には間に合ったのだけれど、ほんの100円くらいをケチろうという吝嗇心から渋谷経由で東急東横線に乗ったところ、横浜駅にて…

厳寒

今日は休日だったんで比較的遅く起きたんだけれど、やっぱり寒い。それでも布団から出て日課である朝風呂に入ろうと素っ裸になって風呂(シャワールーム)のドアを開けたところ、どうもその開き具合がおかしい。ガリガリガリと何かを砕きながら開く感じで、…

ノンアルコール

数ヶ月振り、ひょっとしたら半年以上振りにノンアルコールの夜を過ごしています。飲んでません。もちろん心身共々の健康のためというのもあるんですが、直接的な理由は「冷蔵庫のお酒が切れてるんだけど寒くて買いにいくのが面倒だから」という、むしろネガ…

雑感

「堀江容疑者」という呼び名を聞く度にぐんぐん自分の中で違和感が増していくのは禁じえません。ほんと色々あるんだけど、法律ってナニ?とかメディアってナニ?とか。あと、これを受けて急激に自民非難をしてる民主ってのもなんだかなぁとか。更に双方を非…

ばったり

夕食のおかずを買いに行った近所のスーパーにて、前の職場に勤務していた人で、個人的に「第二の母」と思っている人に偶然会いました。(と言っても一回りくらいしか年は離れてないんだけど。)勤務中は大変お世話になりました、と思ってみてもお互いに驚い…

希望

明日は久し振りに人と一緒に飲み会だというのにもかかわらず、どっちの料理ショーを観た都合上今夜二杯目のラーメンを食しながら、当然のように一人でぐらんぐらんに飲んでます。 いま、この世上にただ一つ希望を持てるとすれば、世の中がものすごくわかりや…

私的ショック

でもって、そんな景気の悪いニュースの煽りを食らってか、愛用していた一人用土鍋(前に住んでたとこのスーパーさえきで購入したもの)と呑水(とんすいっていうらしい、鍋用の取り皿)を手を滑らせて割ってしまいました。無念。思い出のあるもの、長年お世…

大予言

某IT関連企業ショックとかで、どこぞは大混乱しているみたいですが。一般小市民たる私もテレビの報道なんかを見ていて、で何だか鼻につくのは、ちょっと良いトコのそれなりの良いポストに就いてる、言うなれば「ちょいエリ」な感じの人たちがインタビュー…

鋼鉄の胃

だいぶ前に実家から送られてきた荷物を整理していると、中から出てきたのは地元の近辺特産の「あんずジュース」の紙パック。飲み口にすでにカビが付着していたのだけれど、賞味期限を確認してみると「050622」とある。半月以上、というか去年の一夏を常温で…

ライヴ

行ってきました@横浜B.B.ストリート。ビーグルズ・outside yoshino・タテタカコの三つ巴。三者三様に「戦ってる感」というか「立ち向かってる感」みなぎるライヴでした。オープニングのビーグルズ、全く初耳だったけどストレートでなんか今後も応援したくな…

共感

ほぼ日課となっているバイト先での休憩室における毎日新聞流し読み。今日は香山リカの宮崎勤被告についての文章を発見。個人的に香山リカという人の抱えている「いまの世の中」への不安感や危機感なんかには自分の抱えているそれとすごく似通ったものを感じ…

年齢への

例えば自分がリスペクトしている人なんかの略歴をながめていて「うわー、この人こんな若い年でこんなことしてたんだー」みたいに思うことって結構あると思いますが。 僕は平野啓一郎という作家がすごく好き、というか現にに才能のある人としてなんか気になっ…

間違ってる

たまたまチャンネルを合わせたミュートマジャパンに「ズクナシ」のPVが流れてたんだけど、バンド名のテロップが「スグナシ」になってた。おい! かの長野方言を間違えるとはなにごとだ! 「ずくなし(めんどくさがりの意)」なんて言葉、都会人には分からん…

実感

「パキスタンとインド両国で7万5000人近くが死亡したパキスタン地震から8日で3カ月。(毎日新聞)」……ん、そんなに最近だったっけこれ? なんか全く記憶がおぼろげだわ。 こんなに感覚が鈍っている現代のおれはどうかしてると思う。昨日の今日で、や…

髪を切る

このところ酔っ払った状態での更新が続いていて、ちょっと反省。(しなくても別にいいのかもしれないけど。) 年末にしようと思っていたけど床屋が混んでてできずじまいだった散髪を今日しました。去年の春こっちに越してきてからずっと通っている(?)駅内…

タテタカコ

仕事帰りにディスクユニオンに立ち寄ってみる。欲しいCD&レコードがいっぱーい。友川かずきのライヴ盤とか三上寛の再発したやつとか(結局そっちかい)。でも買えない。更に横浜のHMVにも寄ってみる。当初は以前にも書いたケイト・ブッシュの12年振りに出…

頭痛

普段頭が痛いなんてことは滅多にないのだけれど、今日は朝からガンガンの頭痛で、仕事中も頭がグワングワンする。昨日の酒が残ってるのかなとも思ったのだけれど、帰宅してから仮眠をとって起きると更に痛みが増している。堪らず随分前に風邪薬と間違えて買…

始まり始まり

さあて今年も書くかな。今しがた雪深い実家から、再びこの雪も降ってないくせに妙にさ〜むい六畳間に帰ってきました。どうやら部屋の寒さはそこに棲んでいる人(たち)の心の状態に比例するようです。 ということで、お正月らしく一発目は年賀状ネタ。で、今…