2013-01-01から1年間の記事一覧

メモ

風邪が長引いている。鼻水が止まらず、咳も出る。頭痛も多い。 木曜日。買い出しを除いては終日家に居る。休日に続けて家を出ないのは珍しい。これも風邪のせい。 土曜日。風邪っぽいこともあって大学時代の友人たちによる忘年会を欠席。しかし仕事終わりにA…

不動産屋とVHS

起床。軽く掃除。さあてもう少し時間があるから今のうちに朝食をと思っていたところで玄関チャイムが鳴る。不動産屋さん来訪。若目の男性と二人で来訪。室内の状態をあれこれチェックされるのではと思ったが杞憂、一番肝心な火災報知機の設置場所や機器の起…

風邪

昨日。夜更けたぶん3時とか4時とかくらいに目を覚ますと完全に風邪の症状。起き上がって体温計を取り出し布団の中で汗だくの脇に当ててみると38.5℃。これは明日どうしようかなあと思いながらも眠りに。汗だくで再び起きるとだいぶ気分は良くなっている。が…

メモ

昨日。起きると喉が痛い。風邪気味。高円寺の古着屋で1500円で買ったコートを初めて着て出勤。10年くらい前に先輩のY堀さんから貰ったキャップもかぶる。暖かい。帰りに軽く雨に降られる。 今日。雨。今季初従姉妹に貰った冬用の靴下履く。昨日から二重靴下…

着ぐるみと感激とニアミス違い

昨日。朝、出勤の支度をしていてさすがに寒くて今季初の暖房目的の暖房をつける。職場にて二日目の着ぐるみ。臭いに慣れるとこれは楽しい。子どもたちや女子中高生が寄ってきてはあれこれの反応。いや、これは楽しいよ! 自分の身体は一切おもてに出さず、声…

高円寺とカラオケと着ぐるみ

木曜日つまり一昨日。午前中から家を出て高円寺へ。目当てのギャラリーを探すも明らかにここだろうという場所にはアパート。あれえ、あれえ、おかしいなあ?と何度も近辺を探して回るも目的の会場は見当たらず、もういいや、といったんは諦めて駅前へ引き返…

メモ

一昨日昨日と仕事での不調が続き、やや落ちている。昨日はバイト明けにAさんと飲む。Aさんと二人で飲むなんて何年ぶりだろうか。安上がりで適度な時間で切り上げる。健康。 今日。昼過ぎから出かけようかどうしうかと迷って、よし、出かけるぞ、と決めたとこ…

メモ

昨日。りんごの話からAさんのメールアドレスを聞く。遅番でバイト終わりにIくん主催の飲み会へ。I川くんA生さんS井さんI室さんN本さんH澤くんE口くん。自分とEくんは遅れていったのでほどほどに飲む。蕎麦を食べる。主にエロ話。こんな感じ。幸せとはきっと…

メモ

昨日。愛猫を亡くし仕事を休んでいた上司のI上さん、意外と元気そう。猫の話は敢えてせず。 今日。午前中は窓近辺の掃除。新聞紙様の区の広報誌で拭く。新聞紙で窓を拭くとキレイになるってなんで忘れていたんだろうか。サッシもそれなりに掃除して窓には結…

映画、演劇、散髪

日曜日。出勤前に9:00からの上映で「かぐや姫の物語」観る。素晴らしい。この映画をきちんと映画として論じる評がなければ日本の映画批評は終わっている、そんな存外なことまで考える。しかし本当に素晴らしい映画だった。昼過ぎ、売り場にO田さん来訪。しば…

メモ

Nに軽くぶつかったら物凄い勢いで怒られ、目を落としたネームプレートが「藤岡」であるという奇妙な夢から覚める。朝、羽毛布団のカバーを数年前に雑誌の付録で貰った膝掛けを洗濯。風を恐れて室内に干して出勤。帰宅して今季初の黄色のトレーナー(確か高3…

観劇と毛布と落語

月曜。家賃を払う以外にはこれといった外出もせず読書。あとはしっかり寝る。 火曜。バイトを終えてからKAATにてマームとジプシー「モモノパノラマ」。自分にとってはどうにも過剰に感じられてしまう感情的な表現(TLである人は「雑」と言っていたけれども。…

メモ

昨日。バイト明けにEくんと久しぶりに二人で飲む。まどマギのウエハース買って外で缶ビール。さすがに冷え、東秀に移動してまた飲む。なんだかんだで酔っぱらう。 今日。やや頭痛。新たなウエハースを探して昼休憩と帰り合わせて6件のコンビニを回るも惨敗…

器とラノベと映画

昨日。Oさんのデビュー作を購入。面白そうだ。夜、十年以上前に同期のUさんからいただき、以来ほぼ毎食のように小鉢として食卓に載っていた器を電子レンジから取り出す際に落として割ってしまう。なんたる不注意か。がっくりと一旦はゴミ袋に入れるも、ふと…

メモ

昨日、カワハギの刺身を食べ、今日、ソイの刺身を食べる。どちらもスーパーで398円の半額。白身の造りは美味いと思いながらもどうしても味を忘れてしまう。今日、南側のカーテンを洗濯&糸で縫い付け。職場にてNが本を探してわざわざ届けてくれる。せっかく…

メモ

昨日。十年くらい前に買った冬用のコートを洗濯。もうクリーニングじゃなくて自宅で洗濯とか余裕。カーキ色のズボンも洗濯。忘れていて帰宅後に室内に取り込まず。 好天。けれど昼前からまどマギ劇場版をニコニコのタイムシフトで観始めて途中実家から送られ…

再会

昨日。バイト終わりにEくんKさんと酉の市に行く予定を変更して横浜へ、Nさんと作家デビュー目前のOさんと三人で飲む。Oさん何年ぶりだろうか、なんとなく作家然とした雰囲気。けれど、変わらずとてもいい人。ぽつぽつ話してカラオケに行こうというNさんOさん…

ダニと鏡花とVHS

いよいよ寒くなってきた。しかし快晴だったので洗濯しているあいだ布団を干す。正午くらいから外出。普段はあまり行かないドラッグストアにてダニアース購入。帰宅して設置、噴射。再び家を出る(ふとあれこれ気になったんでいったん帰宅して様子を確認して…

存外に高い

昨日。バイト明けにSさんIくんと三人で飲む。まずは30分毎に料金加算系の飲み放題屋へ。串が多いせいもあって意外と高額。まだ時間がありSSへ。久しぶり。隣の席で巻煙草を巻いて吸っているお兄さん。あらためていいお店だなあ。適度に飲んで帰宅。 今日。K…

ダニの季節

金曜日。朝、東北へ行ったというA松さんからお土産に貰った玄米を炊いて食べる。人生初100%玄米。つぶつぶとした食感が楽しく、よく噛むためかうま味も感じる。夜、NさんHくんMくんと飲む。就職したMくんの話など。Hくんの妹のパンツなど。適当なところで切…

メモ

31日木曜日。夕方から外出。まずは渋谷。ハロウィンとやらで街中に仮装をした女子がちらほら。ドンキ感満載の衣装と手作り感溢れるホラーメイクが微笑ましい。数十分ふらふらしてから新宿へ。紀伊國屋本店で『演劇最強論』を巡るトークイベント。演劇がうん…

羽毛布団と新宿

昨日。数年前にHくんから貰った夏用の掛け布団を洗濯。今季初羽毛布団を出す。これまた今季初ジャンパーを着て出勤。最近までわりと暖かくてこのまま冬を越せてしまうのではと半分安心半分危惧していたのだけれど、冬はちゃんとやってくるらしい。ずうっと赤…

反逆

昨日。出勤途中でケータイを忘れたことに気がつくが、まあいいか、とそのまま出勤。が、銀行で金を下ろしてからケータイに今夜の映画の予約番号をメモっておいたことにハッと思い至る。ということで、仕事を終えてからいったん帰宅。一時間ほど布団で横にな…

メモ

やや雨。今季初の部屋着での長袖。短パンを止めて長ズボンを履いたのは一週間前くらいか。洗濯を外に干すこともできず、出かけることもせずに家にて休息。夕方、風呂掃除。この部屋に越してきてようやく浴槽のフタを除ける。カビだらけになっていた外側のビ…

昨日。夜に近隣共有のゴミ捨て場に行ってみるとベッド用具一式と共に棚が捨てられている。二段に積み重ねられる式でイタミやヨゴレも無くとても良い感じ。粗大ゴミシールも貼られておらず、これはと思い自宅に運び入れる。抽斗付きの棚もあったけれどそちら…

台風と送迎

火曜日。台風が来ているという。十年に一度級とのことで雨戸を閉めて就寝。深夜、暴風雨。 水曜日。目が覚めると暴風雨。真っ暗。網戸を閉めているからだ。開けると快晴。風は強く、電車が動いていない。地下鉄にて出勤。調子はまあまあ。 木曜日つまり一昨…

ズボン購入

昨日。バスマットと座布団カバー、毛布を洗濯。 今日。夜中から昨日の職場でのほんの些細なことが気にかかって憂鬱。九時頃に一度起きたけれど二度寝。久しぶりに11時半くらいまで寝ている。やっぱり調子が悪くて昼食をとってから昼寝。四時過ぎに起きる。自…

ビール

昨日。トイレと風呂の掃除。トイレは越してきて以来の大々的な掃除。女子数名が訪問するとかしないとかの話はどうなるのだろうか。昼寝と本読み。夕方から外出。オクトーバーフェスト。SさんIくんEくんKさん。楽しいけれど踊れないのが残念。2杯飲んでから…

休日

割と好天だったので外に出ることも考えたが、最近の体調(妙に疲れが取れなかったり眠かったり)を鑑みて一日家にいることにする。居間の掃除をしてから、こないだDLしたファミコン瀕死隊をやって無駄な時間を過ごし、昼食後の勢いでシンクまわりを掃除。窓…

メモ

一昨日。バイト明けにいつものEくんとKさん、それに新人のSさん、さらになんと初の同い年のAさんも加えて飲む。まあ無難に話す。Aさんとも近くなりすぎず遠すぎず良い感じ。 昨日。早朝、やはり飲んだ翌日の鬱が少し来る。バイトでかなり面倒な事態が発生し…