2016-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

土曜日。仕事がものすごく混む。とはいえこれだけ長年勤めていればなんなくこなせるのだが。翌日があるので珍しく飲まずに帰宅。 日曜日。仕事を終え、ささっとうどん屋でかけうどんを食べ(半額140円)アルピタンを飲んでからかもんへ。忘年会的な。AさんE…

メモ

水曜日。早番明けにめったに立ち入らない喫煙室でAさんと少し話、せっかくだから一杯ってことでかもんへ。わりと真面目な話などしてけっきょく二時間。帰宅してかるくアニメを観てパン食べて寝る。 木曜日つまり昨日。Mさんから貰ったヒートテックの長袖シャ…

昆大

火曜日から金曜日まで4連勤。金曜日。遅番明けにEくんと飲む。一軒め。いつもの感じ。 土曜日。休み。朝から頭痛。前日に飲んだせいだろうが、最近少し飲み過ぎるとだいたい翌日に頭痛がするようになってしまい、これも年齢だろうか。昼前にいったん家を出…

散髪と献血

金曜日。なんとか執筆をひと段落つけるも、公式HPにアクセス出来なかったり、あら? これ送んない方が良くない? 的な感じになり、作品の出来具合としても正直に満足がいくものではまったくなく、ということで投稿は見送る。そして、自分の書いた過去の文章…

メモ

土曜日。Eくんと飲み。二人で飲むのは三週間ぶりで二時間の食べ飲み放題の串揚げ屋。わりとちゃんと食べて適度に飲む。昔の格闘の話など。 日曜日。Mさんと飲み。二時間の飲み放題。海鮮鍋を食べる。おじやを二人前頼んだらものすごい量に。でも完食。明日は…

干し柿と手袋

月曜日。銀行へ家賃を振り込みに行ったりした他は終日執筆に励む。励もうと踏ん張る。決して捗々しくはないが、まあ昼寝もせずに頑張れたのでそこは良しとする。夜、アニメ。ネットの調子もすこぶる良い。 火曜日。結婚式の引き出物で貰った鰹そぼろと卵かけ…

カラオケ

昨日。仕事明けにカラオケへ。EくんにSCになったM田さん、社員のJさん、S村さん、そしてS藤Hさん。なんという珍しいメンバー。これまで知らなかった職場近所の持ち込みができるカラオケ屋さんへ、インドカレーと酒を持ってGO。「昭和歌謡」でいこうという…

運動靴

火曜日。ネット接続の調子がまた悪くなったのでメール。返信はあったけれど、また後の連絡を待つことに。 昨日。54年ぶりとなるらしい11月中の関東平野での初雪。うちの近所では積もるとまではいかなくとも出勤で靴下がぐじゃぐじゃ。ま、そりゃスニーカーの…

結婚式

木曜日。仕事中にネットのニュースで雨宮まみ氏の訃報を知り、ショック。とても重大なことが起こってしまったのではないかと慄く。帰宅して、直ったと思っていたネット接続の調子が再び悪化。いや、直ったはずだとごまかしながらアニメ2本。 金曜日。午前中…

メモ

土曜日。いつものEくんと飲む。静かな方の300円均一中華料理屋。焼きそばにチャーハンに麻婆豆腐にニラ玉に。他にも。青島ビールも。大量に食べる。最後に大根餅という珍しい甘味もいただく。どれもこれも美味い。満足して帰宅。が、深夜に目が覚めると猛烈…

メモ

金曜日。午前中、歯医者の予約。午後、銀行など。遠出はせずに帰宅して5時間も昼寝。ユウウツ。ネットもほとんど繋がらず。 土曜日。出勤時に履いているスニーカーの靴底が剥がれる。夜、Eくんと飲む。久々の一軒め。 日曜日。遅番明けにMさんと会う。300円…

メモ

土曜日。遅番終わりでEくんと飲み放題。二時間の予定がけっきょく三時間。 月曜日。家での食事は朝のブドウのみで午後から外出。パーカーに今季初ジャンパー。桜木町でMさんと会う。さっそくスイパラへ。ここへは数年前にNと来て以来か。パスタもカレーも食…

メモ

水曜日つまり一昨日。早番明けにいつものNさんAさんSさんと四人で飲む。前に飲んだ時にも自分にとってここは今は居場所ではないのではなかろうかとの疑問があったのだけれど、声をかけてもらえるのはありがたく、でも飲んでいると色々と自分からリズムを狂わ…

メモ

金曜日。書き物いっこうに進まず、見込みもたたず。根本的な部分で悩んでいる。自転車の後輪のブレーキ交換に挑むも上手くいかずいったん諦める。昼食と読書と昼寝。夕方から外出。STスポットにて「アルプの音楽会」。わるいものではなかったけれど、少々退…

指輪

土曜日。遅番明けにEくんとHくんと三人で飲む。最近よく行くやきとりと黒おでんの店。まあいつも通りの感じ。ひとり4000円弱の会計だったけれど満足。そういえば○○円弱という言い方を巡ってひと議論。僕の言う4000円弱は3800円くらいを意味するのだけれど、…

メモ

めっきり寒くなった。火曜日から就寝時にスウェットの上着を着ている。水曜日木曜日とノンアルコール。そして今日から部屋着も長袖のシャツを着ている。今日は外出はせずにアニメと読書。アニメは午前中に3本、昼食をとってから2本、夜2本(+ショート6…

メモ

土曜日。木曜日に飲んだのでいつもの飲みはせずに帰宅。珍しく土曜日に早く帰宅したけれどネット接続の調子がものすごく悪く、アニメが観れず。23時を過ぎてからようやく繋がって1本。冬アニメが不安に。 日曜日。翌日が祝日のおかげで仕事がものすごくヒマ…

池袋、映画、ビール

先週の木曜日。職場でハガキを飾れる額を購入し(半額で1300円くらい)、帰宅してから『ミトコンペレストロイカ』の単行本キャンペーンでまん○画太郎先生から届いた直筆のハガキを額装する。良い感じ。部屋に飾るとまともな絵がなかった部屋に雰囲気が出て良…

メモ

台風一過。暑さがぶり返し、出勤時もポロシャツ1枚に逆戻り。 木曜日。前日のツイートを目にした同僚のKさんからニベアクリームをいただく。ありがたや。 金曜日。小雨。洗濯物を部屋干しにして憂鬱。午後は寝たり本を読んだり。夕方から外出。上大岡でHく…

帰省と再会

月曜日。10時過ぎに家を出て駅前のおかし屋でうまい棒30本入りを買ってそれ持って帰省。実家に着いたのは14時前。ひと休みしてから墓参りへ。そう、父親の七回忌なのである。墓には水と草と。家にいると一番大きい姪っ子が帰ってきてあまりの大きさに驚く。…

散髪

金曜日。起きて散髪。まだそこまで長くなかったけれど規制と久々となる友人との再会に合わせて。雨がちな天気で洗濯物を部屋干しに。やはりトランクスが乾かない。軽く昼寝をしてから横浜へ。Eくんへの誕生日用に本とガンプラを購入。これまでほとんど足を踏…

メモ

土曜日。バイト明けにEくんとそれからIくんと飲む。IくんからCDを2枚もらう。毎度まいど恐縮である。一軒目の第一亭に入るもあと30分ほどで閉店とのことで慌てて飲んで食べる。初めてパタンを食べた。二軒目は職場の近くに移動してたまにいく串揚げ屋で飲み…

沼津へ

水曜日。新規店の出店準備のヘルプとして海老名へ。元同じ職場だったM浦さん(その前の日にもレジ研修で会っていたのである)と一緒になる。Mさん、これまでの印象以上にとてもよく喋る。こちらとしてはありがたいのだけれども。倉庫内の作業は力仕事で大変…

新宿と立川(中央線には乗らず)

金曜日。執筆進まず。それよりも別の思いつきがぐんぐんと枝葉を広げていく。優先順位を考えねばならぬのだろうが、思いつきを敢えて抑え込む必要もないような気もする。だが、とにかく書くことが先決ではある。昼食をとってから外出。新宿へ。初めて訪れる…

外へと

土曜日。Eくんといつものように飲む。最近に行き始めたヤキトンと黒おでんの店。美味いし安いが、一人のちょっとどんくさいバイトの子に大将がつらく当たっていてちょっと辛い。良い店なんだけどなあ。適度にというかしっかり閉店まで飲んで帰る。 月曜日。…

ブルーレイと台風と浴衣

15日月曜日。午後から外出。献血へ。毎回ここへ来るたびに読んでいる『よつばと!』とうとう最新13巻まで読み終える。何度でも言うが『よつばと!』は世界で一番良いマンガだ。あわてて山下公園へ移動。大型客船が二艘、同時に寄港からの出航。船はロマンそ…

夏コミ

火曜から四連勤。 金曜日つまり昨日。早番明けにHくんと会う。風情のあるゲーセンへ行ったり、ぶらぶら歩いたり、大通公園で缶ビール(自分は今季初オリオンビール)を飲んだり。Hくん昔の話など。Eくんと合流して、先週も行った焼き鳥屋へ。美味しくて安い…

メモ

金曜日メモ追加。最寄り駅に向かう途中の焼肉屋の店先でなぜか売っている一袋100円の野菜箱から茄子(大きなのが4個も入っている)を買ってきてそのうちの2個を圧力鍋で蒸かし茄子にする。が、加熱時間が多すぎてドロドロになってしまう。前にもこんなのと同…

メモ

火曜日。遅番明けにNさんとAさんとSさんとおなじみの4人で飲む。途中から参加したのでまあいつもの調子かなと思っていたけれど、Nさんのご親族が亡くなったとの話。しばしそんな話など。Nさん、大変だったろうが、元気で良かった。いつものように再会を約束…

マンガと映画とネットカフェ

投稿した詩が採用されてなくてがっかり。半分自棄になり、もう、本当に自分の書きたいことだけを、書きたいように書く。それしかないのではなかろうかと、あらためてそんなことを考える。 金曜日。川崎市市民ミュージアム「『描く!』マンガ展」へ。本当に素…