2008-01-01から1年間の記事一覧

石田徹也―僕たちの自画像―展

昨日n-291さんのブログでようやくその存在を知り、会期中最後の休日ということで慌てていってきました、練馬区立美術館。石田徹也という人の作品との出会いの詳細については憶えていないのですが、まずネットでその作品を目にして「はぁあ、こういう画を描い…

「ホワイト・クリスマス」を作曲したアービング・バーリンはユダヤ教徒だという

クリスマスイブというこの日を、ひとまわり以上年上の異性と同じひとつの布団で目を覚まし(もちろん彼女には文字通り指一本触れてないわけですが)、昨晩の過度の飲酒もあり、心身ともにこれ以上ないブルーな状態でシャワーを浴びて出勤の準備をして、なに…

必死であることが美から醜に変わったのはいつからだろうか

ミクシーで知り合いの日記なんぞを読んでいると、その文体というか口調があまりにもその人っぽくて、ああ、あの人っぽいなあと単純に思うのと同時に、なんかうんざりする。たぶんそれは僕自身のその人への日頃の思いが十二分に入っているからだとも思うんだ…

タダより高いものは無し、って本来どういう意味?

同い年の元同僚から服をもらいました。「〇〇君、今度いらない服あげるよ」っていうから、よほどぼくの着ている服がイケてなかったのか、いつでも同じ服を着てるのが見るに堪えなかったのか、まあ実際にぼくはここ3年間で夏用のTシャツ1枚とジャンパー1…

そういうことだったのか

こんな歳にもなって好き好んで時給850円とかで書店のアルバイトをしているだけあり、自分はまあ本を読むことが好きではあるのですが、とにかくわたしは本を読むスピードがものすごく遅いのであります。で、そんなことはずいぶん前から自覚していたのでし…

雑なメモ各種

自分の覚えている限り生まれて初めて「ぬれ煎餅」を食べる(実家からの包みに入っていたもの。銚子電気鉄道株式会社製造だと。貰い物か)。味がしっかりとのっていて美味い。お茶請けに良さそう(いまはチューハイのつまみとして食べてるけど)。 トーキング…

12月6日はノーパン記念日(字余り)

今朝、目が覚めた瞬間から大変な下痢腹で、まあ下すわ下すわ。で、なんとか無事に職場に辿り着いたと思いきや、ウチの職場はタイムカードが6階にあるのですが、その6階に至る階段を上っていくうちに急なさしこみに襲われ、なんとか6階を上りきりタイムカ…

安酒に溺れるには早過ぎる(逆の意味で)

ふと気がついたらここ数ヶ月(1年以上か?)ウチで飲んでいて「まあこのくらいが適量でしょう」で止めておくことが多く(だいたい第3のビール1〜2本+ワインか焼酎超チビグラスに2〜3杯)、そうすると次の日がたいへんに調子が良くて仕事も快調だしや…

美味ければいいのよ

これまで近隣での最安値第3のビールは最近新しく出来たドラッグストアで販売していたサントリージョッキ生360ml6缶パック618円だったのですが、今日行ってみたら668円に値上がりしており、そんでもって初めて買ってみました。韓国産の第3のビ…

「May Flowers」をどう訳すべきか……

訳あって(といっても100%個人的な趣味の範囲で)英文和訳つまり「翻訳」という作業をここしばらくやっていたのですが、なかなか興味深い作業でした。創作と違って内容を考える必要がなく、その点ではかなりリラックスして文章を綴ることが出来、その反…

シラフで書き流したらすげえ長くなってしまった

県立神奈川近代文学館にて開催中の堀田善衛展に行ってきました。個人的なことをいうとこの堀田善衛という人については、その著作は一作たりとも読んだことが無く、はっきりいってこのチケットを人から貰うまで名前すら聞いたことが無かったといっても過言で…

果たしてこれは90年代的といえるのだろうか?

最近きっかけは正確には思い出せないのだけれど(このところよく一緒に飲む年下の友人と話していて彼は90年代半ばに「パンクみたいな、とにかく速いっていうのが価値観だった」といっていて、それに対する自分の中の漠然とした90年代的な「ダウナー」と…

書棚の整理って良く考えたら本職じゃん、クソ。

昨日、急に部屋中に目に付くようになったダニを殲滅しようとかなり徹底的な掃除を行い(畳の全面的な殺虫剤散布と敷布団のカバーのおそらく数年ぶりの洗濯など)、だいぶ清浄になった感のあるこの六畳間ですが、本日バイトから帰宅し、なぜか、引越し以来ほ…

メモ

昨日ようやく羽毛布団を出しました。が、と同時に部屋の中にはあのにっくきダニが大量に目に付くようになりました。今年こそは大丈夫かと思っていたけれど、やはり押入れに潜んでいたか。明日一日かけて駆除に奮闘する予定です。

メモ(「自己責任」とかの話)

先日職場で受けた健康診断の結果、「医師の診断」の項に「肝キノー↓」と記されていました。で、もちろん今日も同僚と飲んで更に帰ってきてワインを飲んでいます。 ここからあらためて考えたら面白そうなとこ、「失敗」と「挫折」の違い。「後悔」と「反省」…

ヤンデックとかパルチザン伝説とか

最近通勤の行き帰りに聞いている「文化系トークラジオLIFE」でも話題として取り上げられている“失敗”ってやつですが、ほんとにそれは主観的or客観的ってことをはじめとして、なにがどうってのが分からないところではあって、通常であれば社会人6年目…

結局メモ

数ヶ月振りにこのアパートの一室から一切のアルコール類が切れようとしています。今日レッドカーペットを見て、あらためて「お笑い」に対して、その包括的時代的な批評ではなく、個々の芸人に対しての相当な論評を書いてみるってのは面白いかもなあと考えて…

あと塩辛を手作りしました。

ここ最近、人と飲んで酔っ払って帰宅することが多くて、あと漠然とした心身の疲労だとか、単に何も思い浮かばなかったり、更新の頻度と内容のいい加減さが比例関係にあるにも関わらずミクシーでの日記更新が増したことで本来こちらでやるはずのそれが行き場…

まさかって感じだけど

ここ6年くらいほぼ毎日使ってきたヘッドフォンが、突然右耳から音が鳴らなくなる。あまりにも突然ってのもあるんだけれど、もう、あっけにとられてしまう。これからどうしようか、ってくらいに。急遽前に使っていたイヤホンや、iPod Shuffleを買ったときに…

生ハムにする部位ってどこって言ってたっけ

本日初めて、版元(出版社)さんのおごりでランチをいただく、という経験をしました。勤務先の書店のごく近所の洋食屋だったのですが(情報はもちろん売り場の雑誌で調べました)、たしか2800円くらいだったかなあ。いわゆる領収書きってもらって会社も…

チキくんと黒瀬陽平くんとの対談も興味深し(年下というだけでくん付けです)

TBS「文化系トークラジオLife」の昨年終盤のweb音源を聞いて、荻上チキさんの語り口の圧倒的なネット親交知性的文系さ加減にボッキーン!な魅惑をされつつ、最近怠けていたこちらのブログと最近またもや頻繁になりかかってヤバイヤバイな感じにな…

まだ「タイトル名」すら知らないという

うわっ、電気のアルバム買い忘れてる。『VOXXX』からずっと発売日に買い続けてましたが(といってもあんま出てないか)、ここまでいったら給料日まで一切の情報シャットアウトでCD屋直で買ってやろうかと考えています。

当方泥酔にて御免つかまつり候

ああ、やっぱ駄目だわ。自分はとことん、もうほとんどビョーキ的に、不幸に身を浸していないとむしろ不安になってしまう人間らしく、ちょっと「良い感じ」になりそうな雰囲気が見えただけでスタコラサッサ(一周回って新語)とその場から逃げ出してしまうわ…

3枚目なんて久しぶりに聴いたよ

目が覚めるとはや午後二時過ぎ。脳内を巡るのはWEEZERの“Don't Let Go”。やっぱ行くべきじゃあねえよなあ、お互いに。なんつってその5分後に来たメールのやりとりによって昨日の後悔はなんとか応急的団円を迎える。はああ、なんとかなったわ。 私的メモ。底…

当分薄笑いと自棄酒の日々が続く

仕事に出る前、知り合いの女性を居間に残してひとりシャワーを浴びていると、野狐禅の「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで」が脳内にリフレインする。そうして、彼女に後悔させてしまったのではないかと漠然と抱いていた不安が、実は本当に後悔の豪雨に…

自省・木野子・眩む凡

ここ数日、当ブログの更新がおろそかになり、それと反比例するようにミクシーの方の日記を頻繁に更新し、なおかつその文章量も段々に増えていっていたわけですが、それってのはようするに、こちらのブログとミクシーとの区別が自分の中でも曖昧になってきて…

相変わらず聴いているのはイースタン

一週間くらいは一件のメール着信も無いということが通常である自分としては珍しく、今日は合計5名の方からメールがありました。しかもその5名ともそれぞれ全く関連が無く。内3名は学生時代の知人からで、こうも一日に重なるってのはやっぱり何かあるのか…

優等生(年収は100万円台)

ブログ通信簿というのがあると聞いたのでさっそく当ブログを評価していただいたところ、このような結果になりました。 お、意外と評価高いじゃないですか。影響度とかも高いけど、こんな行き当たりばったりのブログが誰に影響を与えてんだって気もしますが(…

おそらく「最高」の7000円の使い道

極私的に非常に懐かしい人と飲んで、追うでもなく逃げるでもなく、おそらく大変に良い飲み方をしました。ひょっとしたら吃驚するくらいのことを仕出かしているのかもしれませんが、阿呆な俺はどうせ気付かず。ウチにきてまた一人で飲んでるし最高。BGMは…

完全に焼かれたチョコレートの閉ざされたポテンシャル

先日の飲み会の帰り道に自分よりもだいぶ若い女の子から貰った手作りのクッキーをウイスキーと共に齧っていて、うんざりするほどの客観的な幸福にうんざりする。まあ、このクッキーはその人が飲み会の最中にいろんな人に配っていて、おそらくは一通り配り終…