カブトムシ

 新居にてインターネットがようやくつながった。メモを元にして箇条書きのように。
 3日。引っ越し当日。早起きして早朝の近所の林へ。メスのカブトムシのなきがらを埋けにいく。入ってすぐの地面に穴を掘り、バナナと共に埋葬。Mさんと手を合わせる。帰って荷造り。が、予定最速時刻の30分前に引っ越し屋が到着。さっさと運び出していくのでもう焦る焦る。二人でどんどん箱詰めしていると予定よりも荷物が多いので積みきれないことが判明。積みきれなかった分はこちらでなんとかするしかないという非常事態。ともかく引っ越しのトラックが発車し、持てるだけ持って(自分はカブトムシの水槽を抱きかかえて)新居へと向かう途中で何でも屋へ掛け合って見るも(Mさんは先に出発)時間と費用を考慮して断念。車中にてHくんと連絡。奇跡的に明日手伝ってくれることになり感謝感激。バスが間に合わないので駅からタクシーで向かい、ギリギリで到着。近所のお父さんにも手伝ってもらえることになり再び旧邸へ。荷造りの続きをある程度してからまた持てるだけ持って新居へ。Mさん大変に不機嫌になってしまう。くたくたで新居に荷物を下ろし、お父さんを送る途中で電話。慌てて戻ってガス屋の対応。戻ってきたMさん不機嫌の最高潮。驚くべきことに天井に照明が無いことが判明。リビングにも和室にもキッチンにも。Mさん不貞寝。自分は三度旧邸へ。最寄りの駅前でHくんと合流して明日の下見。それからダンボールを抱えてまた新居へ。Mさんの要望から途中でダイソーに寄って(ここでHくんと別れる)地下鉄に乗る。泣きそう。疲労困憊で着いた新居は真っ暗。ついにMさんの前で涙を落としてしまう。堪えられなかった。シャワーを浴びてからスタンドライトを間接照明にして慎ましやかな夕食。布団を敷いて寝る。
 4日。台風襲来。6時過ぎMさんより先に家を出る。持ちこたえると思ったら駅前で大雨。仕方なくコンビニで傘を購入。Hくんが来るまでの1時間くらいひたすら片付け。燃えないゴミが大きなゴミ袋にふたつ。マラカスやタンバリン、マルエツ水のペットボトルなど捨てる。だいぶ荷物を減らせたと思う。Hくん、親父さんの運転で来訪。二度目の親父さんにご挨拶。Hくんが非常にテキパキと手伝ってくれ、天候も奇跡的に晴れ間に恵まれて、二往復で万事無事に完了。良かった。ホッとした。お車代をHくんに十分に渡せたのも良かった。「持つべきものは友」という格言を今日ほど身にしみて感じた日はなかった。夜、Mさんとマルヤマへ行って半額の鶏肉を購入。あらかじめ聞いていたよりもずっと良いスーパーだと思う。
 5日。午前、台所の片付け。午後、徒歩で伊勢佐木町まで。野毛山公園を通っていくと割と近い印象。ダイソーで主に台所周りの物をあれこれ購入。業務スーパーも寄る。夕方から徒歩で横浜へ。ヨドバシを見たり。西横浜を回って帰宅。
 6日。Mさん休み。昼から出かけて新横浜へ。まずは歩いてニトリへ。3段ラックなど検討。バスでIKEAへ。レストランでカレーやクッキーを食べる。キッチンマットなどを購入。青くないデカい袋も購入。帰宅して疲労
 7日。だらだら。前日との出来事がごちゃごちゃではある。夕方から外出。上大岡へ。HくんとSさんとバーへ。たいそう洒落たバーだったけれど注文が通らなかったりでラムトニックを1杯だけ飲んで出る。二軒目のじらい屋でEくんと合流。気兼ねなく飲んで話す。引っ越しの話なども。地下鉄に乗ってコンビニで水を買って帰宅。水道水が臭いのである。
 8日。台所に白い棚を設置。大家さん来る。ご挨拶。柵の南京錠の番号を聞く。午後、ダイソーへ。自転車の便利さ。やおやでゴーヤなど購入。帰宅して食器棚シートなどを加工して貼り付け。夜、花火の音に家を出てみると、歩いて数メートルの所からとても良く見える。周囲には誰も見物客がおらず、こんなところでと二人して感激。良かった。良い家だった。
 9日。午前中、お父さん来る。ビールをいただく。二人でダンボールを実家まで運び、ノンアルコールビールをご馳走になり、ブリタを貰って帰宅。ブリタ、初めは汚れていたし少し抵抗があったけれど、実際に水が美味しくなって便利。
 10日。午前中から出かける。新横浜へ。駅前からバスでIKEAへ。と、まずは近くのコーナンへ。物干し竿など検討。上のフロアのノジマ電機やセリエも見る。猫のグラスを見つけて購入。IKEAへ。あれこれ検討して照明を購入。リビングとキッチン、合わせて4000円はしなかったか。グラスなども買って帰宅して照明を設置。良い。自分には少々暗いが、調光も出来て楽しい。良い買い物をした。満足して二人で夕食。
 11日。Mさんのウォークマンで音楽をかけながら作業。和室の片付けがひと段落。けっきょく自分の荷物ばかりになってしまったが。午後からダイソーへ。
 12日。午前、軽く散髪。久々に執筆。パソコンで書く。順調な滑り出しか。午後、歩いて桜木町ニトリへ。迷いながら行ったこともあるがなかなかに遠い。物干し竿を購入。帰宅するやお父さん訪問。ダンボールを差し上げる。Eくんから連絡が来て夕方から区役所へ。世間知らずゆえに徒労。
 13日。午前、執筆。午後、区役所へ。健康保険の手続きをする過程で住民票を移す。そして、想定していた用事は済ますことが出来ず、これまた自分の世間知らずの故にであるが、いったん帰宅してから電話して自転車で本店へ。保険証を返す。ダイソーに寄って帰宅。夕方から横浜へ。夜の横浜をMさんを歩く。ブックオフで本を購入。レコファンでCDを購入。久々のCD屋が楽しい。水木しげるグッズなどを見る。ダイエーで買い物をして帰宅。
 14日。小雨。午前中から桜木町へ。コレットマーレ。さんざん迷って、食器屋で皿と丼、家具屋で編み物のカゴを購入。結果的に良い買い物だったと思う。午後、インターネットの件で電話など。疲弊。
 15日。午前、執筆。午後、歩いて桜木町へ。近道をしたはずなのにニトリが遠い。風呂のフタとカーテンのサイズや値段をメモ。歩いて赤レンガ倉庫へ。ブルーナのグッズについて店員さんに訊ねる。歩いて帰宅。疲弊。
 16日。午前、執筆。午後、自転車で桜木町へ。またニトリへ。家のサイズに合った風呂のフタが無くてショック。しょうがないのでダイソーで保温シートを購入。帰宅してサイズにカット。夕方、久々に読書。
 17日。Mさん風邪か。自分は執筆を進める。午後、それでも外出。伊勢佐木町まで歩く。豆腐屋で豆腐や大きな団子、高菜など購入。歩いて実家へ。Mさんの荷物を持って帰宅。疲労
 18日つまり一昨日。午前、執筆。午後、プロバイダより電話。部屋の回線そのものに問題があるかもしれず、その確認のために電話を繋いでみてくれとのお願い。電話を借りねばならず億劫。しかし、Mさんの実家から借りれることになり、歩いて出た出先から具合が悪くて早退してきたMさんの待つ実家へ。行くとテレビが映らなくなってしまったとかであれこれ。時間がかかるが外れていたコンセントを発見。差し込んだら無事に復帰。ホッとした。電話機を借りて帰宅。繋げてみるも反応せず、あらためてNTTに連絡すると明日来てくれるとのこと。その件を不動産屋に連絡。するとしばらくして大家さんから電話。なんだか厄介である。なんでこんな目に遭わにゃならんのだ。
 19日つまり昨日。午前、執筆。進むところまで進んだ。午後、NTTが来る。若い二人。確認するとやはり回線が来ていないとのことで外の状態を確認しにいく。ずいぶんと時間がかかる。ようやく開通して、聞くと表の電信柱の上のボックス(タンシカンと言った)の中のケーブルが切断されていたとのこと。こんなケースは初めてと言う。ともあれ回線が復帰。16日ぶりにネットが開通。ひと安心。それから自転車でニトリへ。迷ったあげく安いカーテンを購入。帰宅してつけてみると、ありゃ、サイズが大きかったか。測っていったはずなのにな。夜、マルヤマで買い物をして季節外れの冷やし中華を冷やさずに。水曜日はノンアルコール。
 今日。午前、執筆。小雨が降っているが洗濯。屋根付きの素晴らしさ。午後、さて、これからまずは就活的なことに時間を割いて、出来れば買い物にも行きたいところだけれど。それよりもそろそろ仕事か。先立つものがなければ。ああ、面倒である。カブ夫はまだ生きている。もうだめかと思う瞬間もあるが、ときどき起きてバナナを食べている。