2015-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

土曜日。遅番明けにN本さんとS原さんと3人で飲む。なんとなくいつもいる感じになっていたNさんの彼女さんは風邪とのこと。自分は一週間ちょっと振りのアルコールとあっておっかなびっくりだったのでペースは上がらず。制服の盗難容疑で捕まった芸人の話題な…

精進

月曜日。胃の調子はだいぶ良くなる。まだ家で休んでいるべきかとも思ったが天気が良いので昼食後に外出。象の鼻パークをぶらぶら。山下公園のベンチで温かい紅茶。中華街をぶらぶら。なにをしたわけでもないけれど気分回復。アルコールは飲まず。油物は控え…

後悔

木曜日つまり一昨日。遅番明けにMさんと飲む。3度目。飲み放題ではない店でいつも通りのペースで飲んでいた。はずだったのだが。気がつくとカラオケ店を出たところで嘔吐している。しかも水ばかり。なぜかその後2軒目のカラオケ店へ行き、ようやく記憶がは…

Yシャツ救出

月曜日つまり一昨日。先日の大風で隣家の木の樹冠にひっかかってしまったワイシャツが気になってしかたない。頭の中であれこれ錯誤をめぐらし、昼食を食べてから100均へ行って園芸用の支柱(太いのが2本入りのと細いのが3本入りの計2パック)を購入。帰宅…

年末、観劇など

木曜日。遅番終わりに飲む。Iくんの誘いによりYさんSさんHくんEくんといつものメンバー。忘年会みたいなものかな。僕は途中から参加だったけれど虫の話など出来て、僕は楽しかった。たまには自分が楽しい飲み会があってもいいやね。小雨。10時過ぎくらいにお…

メモ

金曜日。昼過ぎから外出。横浜美術館「中島清之 日本画の迷宮」展。勉強不足ゆえ知らない作者だし日本画は良く分からんので全然期待していなかったんだが、とても楽しめる展示だった。日本画から抽象画まで多彩な作風で展示数も多くて、勉強にもなったし満足…

映画

土曜日。早番の時間に起きて朝食をとらずに家を出る。9時から映画。たまゆら卒業写真第3部。ぽっての当たり前の願いに色んなことが想起して思わず涙。映画館を出てから野毛山動物園へ。休憩所で前日に用意しておいたパンを食べる。美味い。それから歩いて職…

コタツ

今日。好天。コタツ布団を軽く干してから念入りに掃除をして、コタツを設置。過去を振り返ると2005年、2008年とコタツ(炬燵)を出しているらしいが、片づけが面倒だったり、ダニがわいたり、部屋が狭くなったりでそれ以降は出していないはずなので、じつに7…

文フリ

木曜日。バイトの遅番明けに約束していたMさんと飲む。しっかり飲むのは初めてだったけれど、Mさんそれほどお酒は強くないのか、すごく酔っ払う。楽しく話して、二時間の飲み放題のはずがけっきょく終電近くまでいる。大きな失敗はおかすことなく無事に帰宅…

土曜日。パリにて連続テロの報。憂鬱が加速する。調子が悪い。遅番明けにEくんと飲む。串揚げ屋で食べ飲み放題3500円。いつもの調子。 日曜日。憂鬱。 月曜日つまり一昨日。昼食後に外出。十余年ぶりに鷹の台へ。この季節の玉川上水がとても懐かしい。そうい…

憂鬱とゾンビ

水曜日つまり一昨日。閉店間際にOさん来店。たまたまレジヘルプでKさんも隣にいて、飲みに誘うのに絶好のタイミングだったというのに、気が滅入ってしまって声をかけられず。後になってやっぱりOさん誘って欲しかったんじゃないかなとか、Kさんも会話を期待…

あんぱん

土曜日。遅番明けにIくんEくんと三人で飲む。いつものことながらIくんからレコードを貰う。王舟「Disco Brasil」と柴田聡子のCD。毎度まいど貰ってばかりなので僕はI君にたまたま見つけた本をあげる。菊地成孔『レクイエムの名手 菊地成孔追悼文集』。偶然と…

お酉さん

月曜日からしばらく、呆然とした気持ちが続く。訃報がまだ信じられず、こんなにもショックを受けていることに自分でも不思議なくらい。時間の経過が普段と異なる感じ。 木曜日つまり昨日。約束してあったのでM上さんと通し勤務明けに会う。お酉さんのお祭り…

メモ

今日。雨。久しぶりに11時過ぎに起床。とても寒い。上着を着る。りんごを食べて、とりあえず今日は一日家にいることにする。昼前にまつらいさんの訃報。とてもショック。呆然。とりあえず詩集を読んだり寝たり。まだ呆然。夕食にはお好み焼きを焼いて、サー…

メモ

月曜日。部屋着も長ズボンに変更。銀行に行って家賃を振り込んだりの他は終日部屋で読書など。 火曜日。出勤時はポロシャツだけれど上着のカーディガンは必須。さすがに。 水曜日。職場の定期健診とのことで初めて東戸塚の本社に赴く。検診は何事もなく終了…

メモ

昨日。遅番明けにNさんとNさんの彼女のAさん、Sさんと四人で飲む。串揚げ屋にて食べ飲み放題。特撮ヒーローの話やドールの話など、あまり普段は接しないジャンルの話が聞けて興味深い。そしてけっこう飲む。2時間だったけれど満足。これはありだな。健全に…

メモ

今日。早めに昼食をとってから、さあて出掛けようかと思ったけれど、直前になってなんだか気分が乗らず、けっきょく寝てしまう。明け方に見たなんだか妙な夢のせいかしら。ともかくゆっくり休んであとは本読み。『現代思想』の「LGBT」特集を読み終える。い…

メモ

今日。何ヶ月(何年?)ぶりだろうか、毎晩九時に夕食をとり始めるところをニコ生を聞きたさに八時に繰り上げて飲み始める。しっかり一時間繰り上がって酔っ払っている。部屋着はまだ半袖短パンだが、出勤時には今週からカーディガンを着ている(それでも例…

メモ

土曜日つまり一昨日。バイト後にいつもの通りEくんと飲む。いままで行ったことのなかった300円均一のイタリヤ料理屋へ。料理は美味しく、お酒も美味くて満足。新しい河岸が増えたなと。 昨日。Nに聞いて版元さんから戴いた映画のチケットをもらうが、無料で…

4DX

水曜日つまり一昨日。前日に無理して終えた仕事がタイミングよく功を奏する。良かった。早番明けにたまたま来店したOさんと二人で飲む。ラノベの話からマッドマックスの話まで。無制限の飲み放題にしたけれどもけっきょく3時間ほどでお開き。そこまで盛り上…

展示など

金曜日。午後から秋葉原へ。東京アニメセンター「がっこうぐらし展」。原画や設定資料など、展示内容は予想を越えるものではなかったけれど大満足。やっぱり原画好きだなあ。「SHIROBAKO」でのみゃーもりの「かわいいなー、じょうずだなー」の気持ちそのまん…

メモ

だいぶ肌寒くなってきた。今月の初めにクールビズ期間が終了したと思い込んでYシャツを着ていったものの、実は今月いっぱいまでクールビズ期間が続くとのことで、はあ、温暖化も進んでるなあという感じで再びポロシャツ勤務に戻したのだけれど、やっぱり通勤…

メモ

出掛けるつもりだったのだけれど当会場が月曜定休だと気がついて変更、銀行へ行った以外は終日家にいる。午前中着で送ると聞いていた荷物が届かず、というのも配送業者に落ち度はなく、物理的に言って前日に送っても翌日の午前中には届かないとあれほど言っ…

メモ

金曜日。午後から外出。劇場版「屍者の帝国」観る。なるほど、こうなるのか、という原作とは異なった物語。ううむ。帰宅して昼寝。ちょうどアニメの転換期なのでアニメもほとんど観ず。溜まった本を買おう、読もう。 土曜日。Eくんと飲む。いつも通りだけれ…

メモ

土曜日。仕事明けにEくんとHくんと飲む。ハイボール5円が継続中。このセールが終わっても通っても良いようなまあまあ良い店である。渋さの無いさっぱりとした店なのだが店長さんが若くて誠意があって良い。 月曜日つまり一昨日。午前中から執筆、というかひ…

メモ

水曜日。遅番明けにEくんと飲む。オープニングセールでハイボール5円の店。店内のTVで紅を観る。 昨日。午前中に募集要項を確認していて規定枚数が原稿用紙換算で450枚までと知る。現在540枚。90枚削らねばならず、心が折れかけるが、なんとか頑張ろうと持ち…

メモ

土曜日つまり一昨日。遅番明けにN本さんとN本さんの彼女のAさん、S原さんと四人で飲む。Aさんにお会いしたのは二度目だったけれど、普通に良い人であった。楽しく飲む。僕は翌日仕事なので帰らせてもらったが、三人はカラオケへ行ったようである。 今日。出…

メモ

一昨日。公休変更で休み。終日執筆。どうにかラストまで書き抜けるけれども、これからがまた一仕事。 今日。職場の商店会の神輿を担ぐ。たしか四年目。前に小さなおじさんが陣取ったのでしょっぱなからめちゃくちゃキツイ。途中で初めて担ぐ役割から抜けて後…

メモ

冷蔵庫の結氷を除去&清掃。ブルーレイの代金が引き落とせなかったと通知が来たので急いで金を振り込む。あとは昼寝をはさんで執筆。ほどほどの進行具合。だが、残り日数を考えるとまったく悠長にかまえている暇は無い。夜、アニメ3本。ラストスパート、ふ…

メモ

風邪継続。具合が悪いわけではないが、鼻水が出て咳も出る。少し熱っぽくぼうっとしている。朝、掛け布団と座布団カバーを洗濯。執筆少し。今日は穏和に仕事。夜、アニメ2本。鼻が詰まっていて巻き寿司の味が分からない。Aさんから教えてもらった秋山あゆ子…