ピアス

 一昨日。早めに出ようと支度をしているとMさん今からピアスの穴を開けるとピアッサーを握っている。急である。しかも自分で開けると位置も良く見えないし斜めに穴が開くかもしれないから自分にやってほしいと言う。もちろんいったんは断るが危なっかしくて見るに堪えない。仕方なくピアッサーを手にして徐々に力を込めていくとバチンと穴が開く。普通に痛そうだけれど痛くないという。ともかく成功したようでMさん大喜び。外出。IKEAへ。Mさん、不安が的中して不機嫌に。しかし、食堂でカレーやなんかを食べて必要な物を買って地下鉄で帰るあいだに持ち直す。ホッとする。帰ってからハンガー掛けを組み立てる。これまで鴨居とも言えない僅かなでっぱりにハンガーを引っかけて、戸を開け閉めする度に落ちていたストレスが解消して、今日は良い買い物であった。ついでに買った白いプレートもたいへん使い勝手が良い。良かった。夕方、買い物へ。餃子と鶏肉など買う。自家製のレモンサワーを飲む。美味い。
 昨日。一日中ダラダラの日であった。唯一、朝のゴミ出しに出たっきり、外には全く出ず。こんなことは引っ越し以来である。これは一円も使わない日になるかと思いきや、町内会費の取り立てがあってドアの前でお金を支払う。夕方、期待していたところから不採用の通知が届く。けっこうガッカリ。しかし、前を向いて行かなければならない。Mさん、メルカリにはまる。
 今日。午前中から執筆。昼過ぎにお父さん来る。シチューとミスドをいただく。お父さん、疲れたと部屋でゴロン。ありがたいことである。午後も執筆。ここ数日のあいだ方法を探していたけれどそんなことではない。とにかく書くのだ。書きたいように書くのだ。しようと思っていた就職活動は出来ず。雨が降り出したか。