2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

谷保からの方が安いのか

いつか近いうちに行かなきゃなあ、と半ば義務のように思っていて、今日いつもより早めに起きたらこの時候には珍しい晴天で、これはちょうどいい機会だと頭では思いつつもなんとなく気が乗らなくて、ここ最近の原因不明の疲労感のせいもあるのだろうか、けれ…

メモ

今期初エアコン始動。朝の暑さ対策に。

メモ

猫を触る。以前にも何度か撫でたことのある尾の短いグレーの猫はだいぶ痩せたようだ。目脂も出ていたし、病気でもしているのだろうか? こうなってくると撫でてあげる道行く人も減るのか、大変に嬉しそう。 今年初のクーラーを点けようかと思うが、まだ大丈…

信仰を持つ人は簡単に宗教なんて言葉は口にしないはず

数年ぶりに、自分が16歳くらいの頃に買ったCD「グレゴリアン・チャント」を聴く。例によって大好きなテレビ番組「美の巨人たち」でそれっぽい音楽(でもたぶんグレゴリオではない)が流れていたからという単純な理由からなのだけれど、聴いてみるととて…

にしても時代設定の謎が……

村上春樹の『1Q84』BOOK2読了。これを貸してくれた同僚のいったとおり、終わってない感は確かにあり(解決してない問題があまりにも多すぎ)。事前にこの作品に関してカルト宗教の話だみたいなことを聞いていて、学生時代に宗教を専攻していた自分…

メモ

SFCトルネコの大冒険不思議のダンジョンクリア。もっとやりこむことも出来るそうだけど、もういいや、たぶん。村上春樹の新刊はBOOK2の半分くらいまで進む。新しい箸を購入。眠くてしょうがない状態は続いている。

「風が白く光る」

まずは昨日の話。とても大切な人と会う。約八ヶ月ぶりくらいだろうか。ここ最近立て続けに縁起の悪いことが続いていたので(過去の日記参照)ひょっとしたらとんでもないことになるんじゃないかと思っていたのですが、幸運にも杞憂に終わったようです。二人…

二冊読了、箸が折れる

村上春樹の新作(もちろん既に読んだ同僚からの借り物)BOOK1のみ読了。やっぱこのひと小説うまいわ。内容に関してはやや思うところがないわけでもないが、まだ途中までしか読んでない(らしい)のでコメントは敢えてここではしません。ていうか、読む人によ…

このところ酒を飲めなくもなっている

おととい深めの皿を台所で落として割る。その数日前には飯茶碗を洗っていてやはり滑って落として割る。ここ一週間の間に数年間使っていた食器を続けざまに壊してしまったわけで、これは災厄の前兆か、いや、反動としての吉事の前触れか。後者であることを願…

追悼の意に差し出がましさはなかろうと

imoutoidくん(くん付けですが面識はありません)が亡くなってしまったそうな。 会ったこともないけど。 会ったこともないけど。 無性に悲しい。 無性に悲しい。「なぜ彼が死んでしまったんだろう?」と、実も蓋もないような疑問が胸に来てしまって、たまら…

俗にいうプチ鬱というやつでしょうかたぶん違う

二週間前くらいのショックからどうもここ数日軽い憂鬱状態が続いておりまして、なにをやってもおもしろくない及びなにもする気にならない及びひたすらに眠くてしょうがない感じが続いておりまして、ここ数日は夜も十一時はやいときには十時過ぎには就寝とい…