2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

昨日。大学仲間の忘年会。数年来会っていなかった先輩たちと会う。当日まで行こうかどうしようかと迷っていたけれど行って良かった。翌日があるので十時過ぎにおいとまして十二時前に帰宅。久しぶりに本を読む気になり、昼間と電車の中で4本(たしか)の短…

カーテン買い皿割れる

今日はいつもの皆で飲もうということになっていたのだが(自分が言い出しっぺらしいが記憶にない)、不参加の意を伝え、自宅で喪に服することにする。結局開催しなかったようだ。昼食に社員のTさんに中華料理屋でおごってもらう。サンマーメンを食べる。帰り…

帰省

水曜日。職場に着くと電話。帰省を決める。午前だけ働いて退勤。ケータイには訃報の通知。いったん帰宅してから仕事着のまま電車へ。痩せてはいるが美しい顔。親戚集まり始める。夜、二人で並んで寝る。 木曜日。喪主の用意が大変そう。出来ること少なく双子…

セブン9軒

昨日。前日の選挙の結果に朝からかなり憂鬱に。絶望してはならん、絶望する必要もないが、意外なほどにかなりのダメージ。それでも気分を高めなければならぬ。自分が。バイトの休憩時間にAKB大島のタイマー付きカップヌードルを探すも見つからず。最寄駅から…

ライブ

昨日。Eくんからのメールで起こされ気づいたら正午過ぎ。しばらく迷ったけれど一緒にライヴに行くことにする。雨のなか渋谷へ。ツタヤから道玄坂を登ってうろうろと時間を潰し、チケットを購入し、さらなる時間潰しに軽く飲み屋で飲む。いざライヴ。イースタ…

ひさびさの泥酔

一昨日。バイト先にAさんとNさん来店。二人連れでハローワーク帰りとのこと。バイトが明けてからNさんとHくんと飲む。この三人だけで飲むのは初めてかも。アニメの話やマンガの話など。酒量はそうでもなかったはずだが会計を払う頃から記憶があやしくなり、…

グミと歯医者

今季初、部屋着の下にヒートテックのタイツを履く。まだ我慢できないほどではなかったが、履くとやはり違う。防寒のためもう一枚カーテン購入しようかと画策中。100均からゼリーの元と水飴を買ってきて手作りグミ試作。分かったこと二つ。ひとつ、凝固途中に…

メモ

午前中、近隣の歯医者の口コミなどを検索して、これという一件に予約の電話。さすがに本日は無理。昼を食べるまでの時間に最近ゆるくなって外れやすくなっていた自転車のチェーンの長さを調整。風が強い。午後、自転車で下見に。だが、やはりというべきか、…

メモ

30日。なんだか喉が痛い。バイト終わりにYさん、Eくん、Hくんと飲む。ビール190円にサワー100円でとてつもなく安上がり。映画の話など。 1日。休み。自宅で散髪。駅前のユニクロに出かけてみるも買おうと思った品が無し。自宅のテレビデオでVHSの画像再生が…

カーテン購入

昨日。去年までは丈が半分でもなんとかなっていたけれど部屋の模様替えをしたおかげに窓ガラス直になってしまい寒くてたまらないがためにカーテン購入。といっても残りの半分の丈(1500円)を買ってガムテープでつなげる。うむ。寒さが和らいだ気がする。 今…

靴とコート

昨日。遅番で帰宅してシャワーを浴びて部屋に戻ると知らない番号から電話。ガス会社。使用量が急激に増えたのでガスを止めたとのこと。電話口であれこれあって、外に出てボタンを押し、ガス復活。そもそも止めた理由はわからんが、ともかく助かった。 今日。…

メモ

火曜日。早起きして午前中から映画。エヴァQ。うわおう、こうなんのか。観終わってから関内へ。神奈川県民ホールギャラリー「さわひらき Whirl」展。スクリーンに映される映像。時間。些細な変化。密封され解放される、そして、反復可能な時間。思わずジョ…

昆虫とマクドナルド

土曜日。雨。午前中に知った昆虫大学へ赴く。神田。いやあ、これは、ものすごく良かった! まず好蟻性昆虫のパネルに目を見開かれ、それからずっと心拍数上がりっぱなし。初めて観たオオゴマダラの金色のサナギ、蟻の巣、チョウの軟化展翅、数々の昆虫をモチ…

献血と映画

昨日、午前中アニメ2本。渋谷へ。前にEくんに聞いたらいまだに超満員だったというので先にチケットを買っておこうと映画館へ。が、自分がチケットを買った時点で予約席はたったの1席。全然余裕じゃねえか。歩いてハチ公前の献血センターへ。さすがは渋谷、…

メモ

昨日、どうやら自転車の鍵を職場に落として帰ったらしい。家まで歩いて帰る。 今日、スペアの鍵を持って自転車をとりに。たいへんな快晴。気持ちが良い。正午直前に実家からの荷物を受け取る。大量のりんご。昼過ぎから二度の昼寝をはさんで新潮に掲載されて…

メモ

土曜日。映画を見に行くときに今季初ジャンパー着る。 月曜日。職場最寄り駅近くに新しく出来た飲み屋でEくんと飲む。安い安い。以前、困窮しているEくんにけっこう払わせてしまった後悔があり、今回はけっこうおごる。帰り際、Eくん珍しく丁重。 一昨日。雨…

映画

こないだの休み。財布の中のいらないカード類捨てたり。だが財布そのものがぼろぼろなので感じ的にあんまり変わりがない。 今日。ずっと行こう行こうと思っていた映画へ。職場でそちら出版の版元さんからチケットを貰った「神秘の法」。休日だったせいもある…

メモ

一昨日。職場で版元さんからもらったチケットで映画を観に行こうかと早めに昼食の支度をするが、よく調べたら思っていたのとは別の映画館での上映であり、諦める。表紙目当てに久しぶりにコミックアーススター購入。ビニール紐、部屋用の消臭剤など購入。今…

メモ

数年ぶり、ひょっとしたら学校を卒業して以来7年ぶりにちょこちょこメモ用に使っていたシャーペンの芯が切れたので新しく入れる。当時の筆箱を引っ張り出して芯を開けてみると、全てが2センチ未満に折れていましたとさ。でも、入れてしまえば問題なし。ア…

メモ

昨日。Iさん主催のIくん夫妻と飲む会。Iくん夫妻と会うのはたぶん一年以上ぶり。まだまだ漫画家の卵として奮闘しているとのこと。てっきり同い年くらいだと思っていたIさんが4っつ上だと知って吃驚。飲んでからMくんの提案で天下一品へ。並こってり食べる。…

休日

先週の土曜日に続いて今日も一日とくになにもせず部屋にいる。朝吹亮二『まばゆいばかりの』数ヶ月かけてようやく最後まで読む。が、もう一度さいしょから、何回でも読みなおそう。@バンチ最新号ほぼ一気に最後まで読む。アンケートにも答える。アニメ計9…

布団洗濯

夏用の掛け布団(とタオルケット)を洗濯。羽毛布団を出す。帰りのスーパーでどういうわけだか(いや、ムール貝を買ったからか)無性にワインを飲みたくなり、数年ぶりにワインを購入。帰って夕食前にひと飲み。まあ美味い。が、なんとなく頭痛がやってきた…

ゴミ捨て

昨日、数年の間ずうっと玄関に置きっぱなしになっていたビニール傘3本を廃棄。やはり玄関に置きっぱなしになっていた切れた電球類数個も廃棄。 今日、机の横、エアコンの下に染みついていたカビに風呂用のカビキラー噴射。完全にとはいえないが思いのほかキ…

飲んで、落ちて、発見して

一昨日つまり日曜日。遅番を終えてから発泡酒1ダースと焼き鳥を買ってHくん宅へ。仲間が大集合。HくんEくんAさん、俺の五分後にNさん、一時間後にMくん。飲んで話す。例によって2時半くらいにEくんといとまする。ヒイコラ歩いて最寄り駅、乗ってきたチャリ…

ビール祭りとまどマギ

昨日。バイト終わりに赤レンガへ。今年2度目のオクトーバーフェスタ。誘ってくれたYさんはじめ、久しぶりに会うHさんとIさん、SさんとNさんのお二人、そういえば月曜にも会ったYなど。ビールを飲んで、オバキューを見たあとSSに移動してまた飲む。HさんとY…

オクトーバー

寝覚めが悪い。夕方から関内へ。毎年行くビールの祭り。今回は当日ドタキャンなどありけっきょくKさんと二人連れ。風が強い。が、楽しかった。帰ってきて九時。また飲んでいる、が、早く寝よう。

メガネヘルプ

昨日、新しいメガネを受け取る。視力としては0.4程度なのだけれど、前のメガネと比べたらこれは格段によく見えるぞ。 今日、他店のヘルプ。Kさんに久しぶりに会う。休憩時間にYにも会う。そして、自分がしてきたこれまでの仕事で一番おおきな失敗をおかして…

まどまぎ

スパゲティーを茹でて、鶏をからめてぺペロンチーノ風に食し、外出。劇場版まどマギ。いま現在よっぱらっているので、ここではそのあらゆる感想は口にするまい。色紙を抱えて帰宅。で、Hくん宅へ行って、いつものEくんと3人で飲む。電車で帰る。そんな日。…

メガネ

結膜炎のためメガネで出勤。よく見えない。帰りに思い切ってJINSへ新しいメガネを買いにいく。ぱっと目にとまった水色のフレームはあいにく店頭にあった現品のみとのこと。取り寄せには時間がかかると言われたので、それでいいです、と了承。ちなみに現在の…

目が痛い

ここ数日、左目の痛みが悪化する。春先に患った結膜炎のぶりかえしだろうが、ともかく痛い。先日、新しい目薬(スキッとするやつじゃなくてほんとに病に効きそうなやつ)を買ってやたらに差しているのだが、けれども痛い。本日、午後に仕事をしていてとうと…