2014-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

火曜日。K地さんにリンゴを差し上げて、お返しに自家製の梅酒を頂く。とても美味い。 水曜日。先日焼いたパウンドケーキ的なものにクリームでデコレート。なんとなくケーキ。翌朝に食べるけれど、半分で十分な感じ。 昨日。サツマイモを買ってきて、今年の初…

メモ

一昨日。心配していたクレジット関係のことは問題なかったようだ。ともかく何も言われなかった。少しアレな感じも残るが、きっと心配しすぎということだろう。バイト明けにEくんと飲む。22:30頃には店を出るくらい珍しく軽い飲み。軽くとも充実していた。 昨…

室内観劇と憂慮と屋外観劇

一昨日。バイト明けにKAATへ。チェルフィッチュ「スーパープレミアムソフトWバニラリッチ」観劇。たいへん表層的なストーリー。だけど(だからこそ)ものすごく意義深い演劇。あとからじっくりじわじわ考える(べき)ことが染み出してくる。それとは全然関…

メモ

日曜日。バイト明けにY木さんと二人で飲む。選挙の話からアニメの話など。早めに切り上げて帰宅。 月曜日つまり昨日。新宿まで映画に行こうと予定していたのだけれど、上映スケジュールを確認したら20:00以降しかなくて諦める。あまりの部屋の寒さに数年前に…

メモ

数日前より外出時には手袋を着用している。 昨日。天候がいまいちでどうしようか悩んだものの夕方から外出。KAATに駆け込んで予約したチケット購入。さらに急ぎ足で象の鼻テラスへ。こちらもギリギリで入る。ゾウノハナシアター「象はすべてをわすれない」。…

アナログ

午前中から数十回の一番くじを受けたり(お客様のお姉さんはとても良い感じの人であった。最後の最後に狙いの品が当たってホッとした。)、社員さんから少し注意されたり、大量のシュリンクかけをしたりで、珍しくくたびれる。行き帰りの読書もまあこんなも…

メモ

一昨日。出勤に手袋を着用。上着はまだジャンパー。そろそろ食器洗いにお湯を使用。あと部屋の暖房も。 昨日。シフトを交代したKさんと二人で遅番。緊張するけれど良い感じ。帰宅途中に寄ったマルエツが安定の信頼感。 今日。午前中は洗濯とレコード針注文。…

メモ

寒い。終日家から一歩も出ず、一円も金を使わない一日。四時間も昼寝してしまい読書は捗らなかった。冬はだめだな。

メモ

早朝。早めに目が覚めてけっこうなウツ。冬場はいかんなあやっぱり。気分を晴らすためにも毛布の洗濯。職場にてAさんからりんごの注文。Tさんと少しだけ会話。良い感じ。今季初靴下の上に防寒の部屋用靴下を重ね履き。この寒さがあと100日も継続するかと思う…

メモ

日曜日。たまたま帰り際に一緒になったTさんに無視を決め込まれる。悪いのは自分の方なのだけれど、でも可笑しくてしょうがない。 月曜日つまり昨日。あいにくの雨。土曜日に飲んだときにEくんと映画を観に行こうと言ってたのだけれど、やや渋い感じ。午後に…

靴購入

昨日。朝起きてまだ咽喉が痛い。具合が悪いわけではないし、念のため熱を測ったら36.5度と微熱程度だったkれど、今日一日はゆっくり休んでいたほうがいいだろうか。ともかく午前中は家を出て、家賃を払ったり。仕事に履いていく用の靴を探す。スポーツ用品店…

咽喉が少し痛む。風邪の前兆かしら。終日雨。職場に着いた時点で靴下がぐちょぐちょ。たまらず昼の休憩に100円ショップで靴下を購入して履き換える。とりあえず午後はそれなりに快適に過ごしたけれど、仕事を終えて外を歩くとすぐに靴下に冷たさを感じる。も…

メモ

木曜日。いろいろ覚悟していたのだけれど主任からも社員さんからもなにひとつ問われず。ま、冷静に考えてみれば自分が責められるわけないんだが。とりあえず、まあいいか。 金曜日。好天。しかし寒い。しかしあまりの好天に部屋にこもっているのが躊躇われて…

モテる男はなんとやら

干し柿を貰ったAさんに返礼としてりんごを差し上げる。昼食、いつも行っているマクドナルドが改装中なのを良い機会に、前々から気になっていた近所のラーメン屋に入っておろちょんラーメン6倍というのを頼む。そこまで辛くなくスープまで完食する。まあまあ…

メモ

一昨日。バイト明けにEくんと飲みにいこうとエレベーター前に来たらK崎さんとばったり。Kさん熱があるといいながらけっきょく三人で飲みに行く。やっぱり紅一点のKさんが話の中心になる。まあ楽しいから全然いいんだけど。盛り上がってきたKさんを逃れて終電…

メモ

火曜日。いつもどおり早番で出勤したら中通しであることが判明。一時間ちょっとマックで時間を潰す。ポッドキャストの音源を持ってきて良かった。聞いた対談に刺激されること多し。書かねば。 今日。快晴。だが確実に寒さがやってきている。約二ヶ月ぶりに献…

メモ

昨日。Tさんから本を借り、おまけに入浴剤を貰う。自分は浴室にお湯をはることはまずないので、この入浴剤を使う機会もとうぶん来ないのではないかと思われる。どうにも自分は人に勘違いをされ易いのかもしれない。いや、これはなにも僕に限ったことではなく…

CD購入

昨日。社員のKさんに言われて青年系コミックの発注。今はだいぶ離れてしまったサブカル知識による独断のコミック選書を発揮。とりあえず青林工藝舎と太田出版あたりを。気持ちが良い。もっとこっちを出してもいいのかもな。まあ、サブカル全開の痛さは身に染…

結婚披露宴

金曜日。ゆっくり休んで夕方から外出。Tさんのメールに返信せずYさんへのメールの返信を待ちながら横浜をぶらついてから野毛ハロウィンを眺めたりしてるうちに、新しくネットで買ったキャップのせいだろうかそんなこともなかろうが、酷い頭痛が発生。今日の…

掃除

今日は特に予定のない一日。午前中から昼過ぎにかけて、数年来の懸案であった実兄から貰ったMacの片付けに着手する。とりあえずホコリを拭いて押入れへ突っ込む。やっぱりだいぶすっきりした。午後は家賃を振り込んでコナカでYシャツを一枚購入。昼寝。読書…

メモ

一昨日昼過ぎに外出。御徒町へ。例の如くに会場までさんざん迷ってようやく辿り着く。カオス*ラウンジ「キャラクラッシュ!」展。もうすぐ取り壊されるという築80年の民家が会場であったが、とにかくすごく良かった。彼らの侵食力が如何なく発揮されていたよ…

メモ

昨日。朝起きて散髪。洗濯物を干して食事をとらずに外出。クリーニングでスーツを受け取ってから、二度目の大和へ。が、結局会えず。ガッカリ半分ホッとしたの半分。なかなか迷いながら前回は辿り着けなかった沖縄料理屋へ。ランチタイムぎりぎりの13:30頃の…

メモ

金曜日。部屋着を長袖長ズボンに変える。詩作を試みるが思うようにいかず。例月の結婚披露パーティー用にスーツをクリーニングに出す。Hくんから貰ったもの。約5年ぶりのクリーニングではないか。上下合わせて568円て、そんなに安かったか。昼寝。夕方から外…

メモ

火曜日。中番ということで11時に出勤。O川さん来店して久々に挨拶する。で、19時にあがる。空いた時間に付き合いましょうかとのM上さんからの申し出を熟慮の末に断り、とりあえず恵比寿へ。やっぱりだいぶ時間があったので町を見てまわり、一軒の店に入って…

大和と朝帰りと観劇

金曜日。早めに軽めの食事をとって昼過ぎに外出。大和へ。ポケットに自分の連絡先を記したメモをしのばせて、目的の店まで行くも、彼女はおらず。偶然こちらの店舗にも仕事で来ていたうちにも来ている警備のおばちゃんに会って笑顔で挨拶したりして、これは…

メモ

土曜日つまり一昨日。遅番のバイト明けにEくんと飲みに行く。初めて行った店で良い店だったんだけどホッピーの焼酎の濃さが半端なく、つい飲みすぎてしまい、会計がちょっと多めだったのはともかく、帰りの横浜駅のトイレで吐く。飲んで吐いたのなんて数年ぶ…

掃除と観劇

今日。まだまだ全然半袖でも良いくらいの快晴。職場でのクールビズも今月いっぱいとのことで(1日にわざわざYシャツを着ていったのだけれど、そういうことなので今月はTシャツで通そう)まだまだ夏の気配が去らない。冬の厳しさを考えると暖かさが長引いて…

荷物と反戦と巡礼

金曜日。午前中に届くはずだった実家からの荷物が届かず落ち着かない。正午を過ぎても来なくて、昼食をとってから諦めて外出。駅前のビルで「今届いたので今日中に届けます」との留守電がきたのでいったん帰宅。待っていると3時くらいにようやく到着。開け…

帰省

19日金曜日。本を読んだり昼寝したり、夕方前から出掛けて横浜。横トリのBankART。とても良い。タイトルにピンと来なくて今までなんとなく足が遠のいていたのが悔やまれるほど。内容も興味深いし楽しいんだけど、やっぱりロケーションが良いんだよなあ。パス…

メモ

一昨日。先月末に会場で予約注文した展覧会のポストカード、何の手違いか判らんがずっと届かなかったものを先日より何度かの電話の末に再配達してもらえることとなり、そして、ようやく届く。事前に代金は支払っていたのでまあそれはそうなのだけれど、それ…