2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「May Flowers」をどう訳すべきか……

訳あって(といっても100%個人的な趣味の範囲で)英文和訳つまり「翻訳」という作業をここしばらくやっていたのですが、なかなか興味深い作業でした。創作と違って内容を考える必要がなく、その点ではかなりリラックスして文章を綴ることが出来、その反…

シラフで書き流したらすげえ長くなってしまった

県立神奈川近代文学館にて開催中の堀田善衛展に行ってきました。個人的なことをいうとこの堀田善衛という人については、その著作は一作たりとも読んだことが無く、はっきりいってこのチケットを人から貰うまで名前すら聞いたことが無かったといっても過言で…

果たしてこれは90年代的といえるのだろうか?

最近きっかけは正確には思い出せないのだけれど(このところよく一緒に飲む年下の友人と話していて彼は90年代半ばに「パンクみたいな、とにかく速いっていうのが価値観だった」といっていて、それに対する自分の中の漠然とした90年代的な「ダウナー」と…

書棚の整理って良く考えたら本職じゃん、クソ。

昨日、急に部屋中に目に付くようになったダニを殲滅しようとかなり徹底的な掃除を行い(畳の全面的な殺虫剤散布と敷布団のカバーのおそらく数年ぶりの洗濯など)、だいぶ清浄になった感のあるこの六畳間ですが、本日バイトから帰宅し、なぜか、引越し以来ほ…

メモ

昨日ようやく羽毛布団を出しました。が、と同時に部屋の中にはあのにっくきダニが大量に目に付くようになりました。今年こそは大丈夫かと思っていたけれど、やはり押入れに潜んでいたか。明日一日かけて駆除に奮闘する予定です。

メモ(「自己責任」とかの話)

先日職場で受けた健康診断の結果、「医師の診断」の項に「肝キノー↓」と記されていました。で、もちろん今日も同僚と飲んで更に帰ってきてワインを飲んでいます。 ここからあらためて考えたら面白そうなとこ、「失敗」と「挫折」の違い。「後悔」と「反省」…

ヤンデックとかパルチザン伝説とか

最近通勤の行き帰りに聞いている「文化系トークラジオLIFE」でも話題として取り上げられている“失敗”ってやつですが、ほんとにそれは主観的or客観的ってことをはじめとして、なにがどうってのが分からないところではあって、通常であれば社会人6年目…

結局メモ

数ヶ月振りにこのアパートの一室から一切のアルコール類が切れようとしています。今日レッドカーペットを見て、あらためて「お笑い」に対して、その包括的時代的な批評ではなく、個々の芸人に対しての相当な論評を書いてみるってのは面白いかもなあと考えて…

あと塩辛を手作りしました。

ここ最近、人と飲んで酔っ払って帰宅することが多くて、あと漠然とした心身の疲労だとか、単に何も思い浮かばなかったり、更新の頻度と内容のいい加減さが比例関係にあるにも関わらずミクシーでの日記更新が増したことで本来こちらでやるはずのそれが行き場…