2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の〜

職場にも持っていって御客の入っていないヒマな時間に読んだりしたりして、先日図書館から借りた町田康の『猫にかまけて』読了。そうなのよね、病んだ猫の四肢を押さえつけて注射器でミルクを飲ませる折などまさしくそんな個人的な経験通りで、涙なみだの、…

ご酒

えっえぇ、酒飲みは奴豆腐にさも似たり、はじめ四角であとがぐずぐず。あの、笑い上戸ってのは傍で聞いてましても愉快そぉ〜ですな。…… なんて金馬の「居酒屋」の枕を書いてみるってぇのも、たぶん自分は「センチメンタル上戸」なんじゃないかな、と思ってい…

犯罪とは

眼鏡&コンタクト強奪容疑で逮捕され、「自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収」された容疑者の談。 「中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった」(読売新聞) なんだかほんとっぽい…

猫を〜

猫を飼いたくなりました。でも今は1DKのアパート暮らしなんで、言ったところで無理なのですが…… まあ、猫を飼うとかそういうことについては、ぼくは生まれて実家に暮らしていたあの期間に計20匹以上の猫と共に生活していたわけで。でもって、昨日から読ん…

うまい棒

最寄のセブンで買ったうまい棒15本詰め合わせパック150円。でもって、その味の種類が、 「梅おにぎり味」「さきいか味」「カニシューマイ味」「ピザ味」「ギョッ!The味」 の5種類。やおきんって色んな意味でチャレンジャーだよね…… 前から思ってたけど、あ…

猫に〜

最近行き始めた最寄の市立図書館で町田康の『猫にかまけて』を借りました。この本、前に駅前の書店で「ああ〜、これものすごく欲しけれども、今ちょっと金ないしな〜、どうしよっかな〜」と思って見ていた目前で、ちょいオサレ+知的感漂った、敢えて言うな…

二日酔い

昨日の日記のトーンから客観的に判断できるかどうか当の本人には分かりませんが、昨夜はいつにもまして飲んでしまって、もちろんお酒を、今日の仕事は辛かったのです。頭痛とダルさと、あと一番困るのが下痢。翌日こんな思いをするんだから、やっぱりお酒っ…

昂揚

某知人のweb日記を読んでいたら、その内容によって異常にテンションが上がってしまって、自部屋にてヘッドフォンで音楽を聞きながらやたらにピョンピョンと飛び上がっているということ、ありますよね? 僕はあります。まさに今日がそうでした。そうでもしな…

給料日

就業後に郵便局に行って通帳を記入してみると、先月の給与が入っていました。考えたら生まれて初めての「これで家賃も含めてあと一月なんとか生活出来るだけの給与」をもらいました。生まれてもはや25年になろうというところ。しかし、そんな現職ももう一月…

オリオンビール

例によって酔っ払って買い足しに出掛けた最寄のセブンイレブンで、なぜかアサヒから出ている「オリオンビール」を購入。そういえばこのオリオンビールって飲むの初めてかもしれない。たまの「オリオンビールの唄」って曲がファンの間では名曲としてまかり通…

サラリーマン

最寄り駅から自宅アパートに向かう途中に看板に「酒場」で読みが「SAKA BAR」なる飲み屋があって、そんなダジャレ店名も笑うんだけど、中をのぞくとスーツ姿のおっさんたちがウーロンハイかなんかを立ち飲みで飲んでて、こういう人たちってきっと大変だろう…

ネオ知識

アニメ版かりあげクンのOPの「夜の銀ギツネとタヌキ」をデュエットで歌っていた「うしおと一郎」が、実は橋本潮(おねえさん)と水木一郎だったとは! 知らなかったぁ〜、って何年前の話だよ……とりあえずid:karintoさん、グッジョブ。

上記確認

そっか、うしろゆびさされ組がハイスクール奇面組の主題歌なんだ。申し訳ないけれどその辺の区別があんまついてなかったです。もっかい勉強し直します。

弊害?

こうしてブログで日記っぽいものなんかつけていると、一日の集約が結局ここの文章であってしまうっていうか、何かちょっとしたことであっても「あ、これ今日のネタにしよ!」てな感じになってしまって・・・ うまく言葉に出来ないけど、ブログ関連で新しい病…

もしもの話

もし仮に、自分の知り合い(ケイタイに名前が登録されている程度の)が出演しているAVを偶然発見してしまったとしたら、あなたはどういう行動に出るでしょうか? ①独自の連絡網を用いてそのビックリ情報を本人以外の知人に出来る限り回す。 ②本人に「まさか…

新興宗教

岐阜の食品研究所で女子中学生が変死したとかで、またまた「新興宗教!?」がまつりあげられてますが、大学の専攻が宗教関係だったこともあり、新興宗教を含めた宗教一般に対して一方的に嫌悪感ないしは忌避感を抱くことには躊躇してしまうのです。個人的に…

WIRE05

この仕事を始めて初の土日連休。行ってきました踊ってきました横浜アリーナWIRE05。疲れたし楽しかったし、あと金使った〜。昼食代節約のために毎朝おにぎりを作ってそれを持って出勤している普段の生活では考えられないくらい。しかも、当日せっかく買った…

辞めてやる

はぁ〜、今日も10:30 to 26:00の15.5時間労働かぁ、なんて思っていると、職場に先月の給与明細が届いていました。おやおや、まあどんなもんかいなと開けてビックリ! 数万円単位で給料が自分の計算より少ないじゃあアーリマセンカ。てか、10万未満!? 慌て…

祭り

仕事からチャリで帰る途中に「やけに浴衣姿の女の子がいるな」と思ったら、今日はこの地区にあるナンタラ神社の祭りでした。ちょっと駅近くまで出てみたら、そらぁもう出店やらなんやらえらい人手で、え、こんな平日にこんなにはしゃいでいいの? みんな? …

疲労

図書館で長新太の『やわらかい頭』というマンガを借りてきて読んだ。吃驚した。あらためて古今亭志ん生の『まんじゅうこわい』を聞いた。仰天した。 関係ないけどここへきてとうとう仕事の「疲労」が出てきたようで……飲んでも酔う前に一刻も早く布団にもぐっ…

新スーパーマーケット

いま住んでるところに越してきてから朝・夕食のおかずや米や酒やなんかはずっと駅前の西友で購入してたんだけれども、今日は仕事終わりに市立図書館に寄ったついでに昨日発見した駅前の「ウィズ」とかいうスーパーに入ってみました。ところがこのスーパーが…

図書館

例えば○○市立図書館とか、そういう地域の図書館って好きなんだよね〜。特に夏の散歩の立ち寄り場所として適度に冷房の効いた図書館は最高です。 で、今日始めて最寄の市立図書館(戸塚図書館)に行ってみました。手ぶらで出掛けたので本を借りはしなかったけ…

草間彌生

たけしの誰でもピカソに草間彌生が出てた。村上隆の「人間を越えてる」という言い方が妙にしっくりくる感じでした。 思えば、今から数ヶ月前のちょうど大学の卒業論文を書いているとき、文献探しに大学の図書館にはよく通っていたのだけれど、何でか知らんが…

15.5時間労働

今日の勤務時間(シフト)10:30〜26:00でした。労働基準法に違反してるじゃないですかぁ! といったところで、現在の僕は「業務委託契約者」といって、労働基準法の適用外の立場なんだそうです。へぇ〜、今日初めて知ったわ。それも職場の控え室に落ちていた…

著作権侵害

「ファイル共有ソフト」による著作権侵害で国内初の個人のレコード会社への賠償によっての合意がなされたそうで。WIN MXユーザーらしいね。 う〜ん、なんというか。「音楽文化」というものを仮に想定するとしたら、いわゆるファイル共有ソフトが現在の音楽文…

WIRE05

私がここで再三口にこぼしている、そう、金がない、という現状において、つい買ってしまいました。16日のWIRE05のチケット。だって偶然その日に休みがとれたし、偶然今住んでるのが横浜で会場が横浜アリーナだし、これは行くでしょ。って言って、今月も節約…

復活

今日の夕方「辞めたいのですが」という旨の電話を担当者にする。一応了解されたのだけれど、あの企業には「復活」なる制度があって、それはどういうものかというと、解約の意向の連絡から実際の契約解約に至るまでの間(契約上2ヶ月間)に担当者の説得によ…

100万回生きたねこ

自分にとっての80年代ということを考えようと思うと、どうしても80年代当時の自分自身について思いを馳せることが避けられないわけなのだけれど、実際にその当時のこと、つまり0〜10歳くらいまでのことを思い出そうとすると、これがなかなか記憶として思…

キーボード

ここ数日更新できなかった理由というのは、確か3日くらい前にいつもの夜のように安焼酎を烏龍茶で割って飲んでいて、おろ? お手製ウーロンハイがなくなってしまった、それではお次はコーラ割りといきましょうか、ってな感じで手元のダイエットペプシレモン…