2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAへ

24日。やや雲はあるが快晴。コーヒーと書き物少し。「最後の椅子」を読む。朝はサミットで買ったパンと食パン。自家製ヨーグルト。大量に洗濯。Yさんの親族の訃報。残念。やろうやろうと思っていたこと、すなわちガス会社および振込口座の変更、サイトの入金…

メモ

16日続き。小雨。朝は自家製のヨーグルト酵母(ヨーグルトも自家製)を用いたコッペパン。Yさんの長年の憧れであった天然酵母パンは大成功。卵とあんバター(発酵バターも手作り)のどちらもとても美味しい。なるほど、イーストの匂いがしない、というのはこ…

メモ

6日。小雨が降ったり止んだり。コーヒーと書き物。朝は昨日作ったケーク・サレ。トースターで軽く温めると美味い。中身をアレンジしても美味しいだろうな。午前中はダラダラしつつ、正午近くなってから台所へ。うどん作りに着手。最初の捏ねを始めたところ、…

世界一周

4日つまり昨日。小雨。起きてコーヒーと書き物。朝はセブンで買ってきたパンっぽいビスケット。甘さが控えめでトースターで焼くととても美味しい。Yさんの注文した富澤の荷物が届く。パリスの料理動画など見てダラダラしているうちに昼。ジェノベーゼパスタ…

天丼セットとポテサラとベトナム料理

30日。大変な子が一人いるけれど、ちょっとした事故もあったけれど、まあ順調に。事故後にしばらくずっと手を握って静かにしていた。そうか、空気はある程度読めるのか。ようやく近くに行けたかもしれない。昼休憩に郵便局へ行ってNさんへの返礼品の洋菓子を…