2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ

これまでPCで音楽を聴く時は主にfoobar2000を使っていたのだけれど、久し振りにWinampの新しいバージョンを導入して聴いてみたところ意外に音が良い。その時の耳の嗜好性ってのもあるのでしょうかね。

確定申告

前職が個人事業主だったこととか原稿収入があったとかの都合上、三月の期日までに確定申告をしなければならないのですが、そろそろ準備しなきゃと思って色々調べてみました。でもって駅前の書店(自分が勤めてる店の支店)にて確定申告関連の本を長時間立ち…

どうでもいい話

本日ふと気がついた2〜3のこと。 猫ひろしの「ねこ」が館ひろしの「たち」と掛かっているということ。(命名は東京ダイナマイトのハチミツ二郎。猫ひろしの本名はひろしではない) オアシスのファーストシングル“Supersonic”の歌詞に出てくる「Big Issue」…

雑誌

自分が勤務している書店で自分の文章が掲載されている雑誌を立ち読みする。が、大した感慨は湧かない。慣れたというほど回数採用されているわけではないのだけれど。 でもって、その帰り駅前で初めてビッグイシューを買う。表紙のキャメロン・ディアスには一…

風邪?

今朝、ケータイの目覚ましが鳴るより一時間も前に「咽喉の痛さ」によって目覚める。軟口蓋のちょい前辺りが腫れているのが実感としても明らかである。唾液を飲むのが極めてツライ。こりゃやばいってことで空腹にパブロンを飲んで二度寝。そのお陰か、かろう…

テレビ

NHK教育の「ピタゴラスイッチ」という番組をバイトのある日は毎日必ず出勤前に観ているのですが、それは短縮版なので最後のスタッフロールが流れません。でもって、今日という休日にテレビを付けたらたまたま完全版がやっていて、んで最後に目に付いたキ…

思い出

今日という日の思い出といえば。 朝起きて思いついてマイブラのCDを買いにいったことと、その頃近くに住んでいた先輩(無論男性)と二人で鍋をしたことと……、それくらいか。 焼酎の湯割りを飲みながら三日くらい前に酒の肴として買ったチョコレットをチビ…

今日の一言

マックにて、若い女店員さんからの一言。 「クーポン券は昨日渡しましたよね?」 あ、はい…。確かにもう少し昼食マック200円生活を余儀なくされそうなのですが…。

思わぬ出費

おそらく、っていうか確実に理由はそれなんだけれど、おととい焼酎の湯割りを飲みながらネットをしていて過って湯飲みを転倒させて中身をほぼ全て手元のキーボードにぶちまけてしまい、その次の日からキーボードが一切機能しない状態つまりおじゃんになって…

常連

少なくともここ2週間は一日も欠かさず仕事のある日の昼食はマクドナルドでマックチキン&ブレンドコーヒーSの計200円メニューを続けています。でもって遂に店員さんから「いつもありがとうございます!」と言われるまでになりました。長かった〜ここに来る…

本読み

たまに非常に個人的なツボを抑えたテーマをこれまた非常にツボを抑えた執筆陣が書いているので、つい毎月チェックしてしまう雑誌『ユリイカ』の今月号もたいそうツボであって、そのテーマがずばり「ニート」。というかほとんど「文学とニート」というべき内…