2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近況三度

思うさま寝てみたい!と思ってたまの休日に昼寝をして起きたら偏頭痛。今日、数年間毎日使用していた箸が折れました。驕れるものも久しからず、盛者必衰の理をあらわす、いつかはこの日が来ると、別に思ってなかったけど、でも折れるものですね、箸って、数…

近況続いて

今月始めに着手した文章が一向に進まない。書けない。来月までに新しい仕事を探して時給810円のいまのバイトを辞めようと思っていたのだけれど一向に探せない。見つからないというよりは探すことすら億劫でならない。ちびちび食べていた貰い物のチョコレ…

近況

youtubeでラーメンズの映像ばっか観てます。同僚から借りたBill Evansばっか聴いてます。チョコばっか食ってます。ウイスキーばっか飲んでます。そして今日は休日なのにカラオケ飲みの約束をしてしまいました。めんどくさくともたまには他人と飲もう。それが…

あ、忘れてた

とめどなく湧いて出る全ての甘い期待は、戯れに作られた雪だるまの如く、畢竟崩れ落ち、消え去る運命にあることを心得よ。いいかげん思い知れおれ。しかし、例外的に期待を現実に持ち込める輩も存在するという。「みーんな吹き飛ばされちゃえ!」

我に瞠目せよ。遠慮なくどうぞ。

愚生、26年生きてきて始めてバレンタインチョコレートを貰いました。喝采! 喝采! それも、五人からも! 讃美! おれへ讃美! これまでの26年間の苦節を補って余りあるビタースイートな御褒美。しかも、下は20歳から上は68歳まで、ドリカムなみの幅…

youtube覚え書

倉橋ヨエコの「盗られ系」のPVが楳図かずおの「猫目小僧」のアニメのパロディーって・・・。さすがにわかんねえよ(笑)。せめて電気の鬼くらいにしてください。いずれもおそらく80’s。堀江美都子に低頭。

いっそのこと養殖が実現されれば

たぶん生まれて初めて鯨カツを食べました。仕事帰りに寄ったスーパーでたまたま鯨肉が安く売っていて、そういえば今日バイト先の休憩室で読んだ毎日新聞に捕鯨関連の記事が出ていたな(内容はほとんど覚えてないけど)と思って購入。しっかりした赤身でちょ…

書店員なのに新作はほぼ読まない

先日ブックオフで購入した田山花袋集。ユリイカで奥泉光が「笑って読んでいい」と語っていた『蒲団』を読む。数年前に読んだきりだけれど武者小路実篤とかぶるものがある。『蒲団』が明治40年、『お目出たき人』が明治44年か。そして、数世代を隔てたと…

書店員なのにブックオフ行きまくり2

ISBNコードの無いような昔の本(全集多し)ばかりが並んでいるコーナーにて今日も買い物。昭和45年(そんな古くないか)、筑摩書房、『日本文学全集10 田山花袋集」。箱&ビニール付き。極めて美麗。そしてもちろん105円(割引券を使ったので55円)…

書店員なのにブックオフ行きまくり

職場の本屋からほんの数十メートルほど離れたところにブックオフがあるのですが(ちなみに私が勤務する書店が地下1階+6階に対してブックオフは地下1階+4階。どちらもそれなりにでかいのですが明らかに後者の方が客数多し)、一昨日、昨日と仕事終わり…

当選したり

バイト先で知り合ったマンガ家の知人が連載している雑誌に出したアンケートハガキ。耳に聞いた話ですがマンガ雑誌ってのはどうにもそういうところが厳しいようで、いわゆる「今月号で一番面白かったマンガはなんですか?」ってな質問にその知人の番号を書い…