2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

歳をとるとこういう経験も否応なく増えてくるわけだが、けども、もうこういうのは止めて欲しい。バイト前にtwitterのTLにて流れてきた自分より若い人の訃報。不可思議/wonderboyが不慮の事故で亡くなっただと? 一瞬目の前がまっくらに。「何故だ?」とあま…

映画館へ

昨日。あの花最終回。アニメや映画、TVドラマの類を観て情緒的に感動することがあまりない僕だけれど(というかそもそもあんまり観てこなかった)、あの花の最終回はさすがにグッときた。というかここ数週間の回でかなり涙腺がやばいことになっており、放送…

献血

どうも先日から調子が悪く(こころの調子が)あれこれ疲れたりしていたのだけれど(あ、そういえば昨日中に書こうと思っていた文章結局書けなかった……)、今日は少し良いことをしました。が、それをあらためて書くのも疲れてしまったので、mixiに書いたやつ…

メモ

雨。洗濯物を部屋干しして午前中から悩みつつ、なんとか書いて、プリントに四苦八苦して(といか10年前に購入したプリンタがもう限界を通り越しているので新しいプリンタ買わねばという決意を)、なんとか郵便局前のポストへ投函。初めての詩の投稿なり。 前…

メモ

短パンに衣替え。が、こういう日にかぎって雨が降って寒い。一昨日夜からの猛烈な雨音を聞いていて、ふと思いつき、数年間三和土にほっぽってあったスニーカーを自転車のカゴの中にいれて雨晒しにする。いろんなものが落ちてくれればもう一度履いてみようか…

第十二回文学フリマ

遅番のところを早番にしてもらい、さらに12時上がりというシフトで(ていうかだったらいっそ有給にしてもらった方がなんぼかマシだったか)、5年以上働いて初の職場で私服に着替えての退勤で、行ってきました京急蒲田。文フリです。結論。自分が行くのは今回…

夢の話

昼寝をしていて夢を見る。なにか経緯があった気がするけど忘れてしまったが、実家の居間でテレビを見ている。家族6人。その番組の内容が、なにか別のコンテストで失態を犯し、成績も振るわない力士だけれど、大声コンテストで周囲の度肝を抜くような活躍を…

メモ

昨日、今日。鯨の刺身を食べる(398円の半額)。他の畜肉よりも柔らかく、強い臭みも無い。というと昨今の「柔らか〜い」「食べやす〜い」に思われるかもしれないがそうではなく、美味い。だがしかし、あえて「美味」というほど美味くはない。一昨日食べたシ…

メモ

昨日。昼食を早めに摂り渋谷へ。渋谷パルコ5Fのノイタミナショップで開催されている「あの花」へ。行列に50分並んでシール購入。100円を販売機の下に転がしてしまい混雑する中で地に手をついて下を覗き込む失態。おまけに後ろに並んでいた気さくな若者から「…

童話

昨日。昼の休憩時間にケータイで2枚ほど、同僚と飲みにいくのを我慢して帰宅後残り3枚を書いてPCの応募フォームより提出。確か数年前にも応募したことがあるのだけれどこれで二度目。ともかく直前まで迷ったけれど書いてよかった。書けてよかった。 これまた…