2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もただの酔っ払い

世間は待ちに待ったゲーヴェーだというのに私はひたすらバイト。慰みにでも観ようと思った二週間前に見れたはずの動画(多くがフォーク系)もほとんどがYoutubeから削除されている。「くそっ」

天啓の降臨

バイトに向かう車中にて。コミック雑誌を読んでいる若い男がおり、それとなしに目を向けると武論尊のインタビューが掲載されている。ふと、生まれて初めて「武論尊」が「チャールズ・ブロンソン」から来ているということに思い至る。二十数年間気が付かなか…

「最薄」の読み方を教えてくれ。頼む。

職場の書店にて。裏階段に小中学生用の教科書がダンボールに山と入っていて、こりゃ懐かしい、最近の教科書の動向でも拝見したろうかしらんてな感じでパラパラっとめくってみたところ、なんと! 小学校六年生の国語の教科書に山之口貘の詩が掲載されている!…

諦めが肝心

なんとか踏ん張って1000字余り書いたものの、中間で「〜なのです。」という断定の言葉を記した瞬間、「だめだ、書けん!」とはっきりと自覚し、即ファイルを閉じて、今月の原稿は諦めました。無理でした。今年に入ってから二度目の貴重な二連休もこうし…

驚きに満ちた悲鳴、うぎゃあ

書けない。締め切り間近(ていうかもう過ぎてるのか?)の原稿が。なんとか気分を持ち上げるためにYoutubeで高田渡とか友川かずきとかダニエル・ジョンストンの映像を観たり。でも書けない。だったらこんなブログ更新してる暇あったら書け、なんでもいいから…

「わかりやすく言うと志ん生みたいなもんでしょうか」

ひどい疲労感。そして、無力感。先ごろから人生で始めての腰痛とともにやってきたそんないけない諸々感が今日になってさらに悪化しています。昨日はそれほどアルコールも飲まなかったはずなのだけれども、今朝起きるとどうもいけない。ひどい眠気を抱えてバ…

自分の場所からはみだしてしまった多くの人々を

『高田渡読本asin:4861710251』、本日、つまりあの日から二年後、社員割引を利用して購入しました。生前からふわりふわりとした存在であったためか、いわゆる「死んで伝説になった」という気がいまいちしない、というか、なんだかまだどこかで酒を飲みながら…

「彼女は?」「今はいません」

書店に勤務していて得したなと思うことふたつめ。店頭に並ぶ前の本を自分用に確保できること。おかげで明日発売のTOKIONをしっかり入手できそうです。しかし、この雑誌(スタジオ・ボイスの増刊なんですね)数十店舗の支店を持つ本店であるにも関わらず3冊…

いせや行きたい

書店に勤務していて得したなと思うことひとつ。それが言っちゃあすごく単純なんだけれど発売前の本に目を通せる事。来週の月曜日に高田渡のムックが発売されるのですが、今日ざっと眺めてみたところそれが非常に興味のそそられる本なのです。1900円(税抜き…

花鳥風月という言葉は好きではないけれど・・・2007。

晩のお菜を買いに外へ飛び出してみました。たいへんな春です。これからの季節で心地が良いのは、桜だとか梅だとか、あとは僕が生まれ育った土地ではその生産量が日本一とかでとりわけ馴染みが深い杏なんかが一斉にブワッと咲いて間もなく散るのを合図にした…

政府てんぷくトリオ

夜8時。高円寺南口に集合してみました。実際に目にする外山恒一氏は噂通り非常に温厚な印象で、ビラを手渡しでいただく際もキチンとこちらに真摯な視線を向けてくれました。今日集まってたのはざっと百人あまりでしょうか、ほとんどが二十代〜三十代のカジ…

「文学賞」ではなくあくまでも「大賞」

書店員らしく本屋大賞の話題でも。といいながら実は今日本屋大賞が発表された事を福岡在住の知人からメールをもらってやっと知ったのですが(笑)。大賞の『一瞬の風になれ』ってあれでしょ、あの3冊揃って出てるやつ。そりゃ「一番売りたい本」となれば3…

要するに野次馬として

赤木智弘という人(職業は僕と一緒のフリーターみたい。やってる仕事は全然違うと思うけど。あらためて「フリーター」って職業じゃなくて「就業形態」だよね? もっといえば「身分」かしら・・・)の文章への数人の知識人の返答やら、それについてのコメント…

リプレイ

約一年振りにiPod shuffleをひっぱり出してきました。というのも、最近同僚からあれこれCDを借りて暗黙の了解の内にiTunesにインポートしているのですが、CDを返してしまったいま当然それを聞くにはiTunesを起動する必要があり、ということはPCを立ち…

shitなのはどっちだ

仕事帰り、電車に乗ると車両内に異様な匂いが充満しており、想像の通り、椅子の端っこに野宿者風情の男性が腰掛けておりました。すると、目の前で男性の眼にもかかわらずあからさまにハンカチを口にあてている大人がおり、自分はそちらの方に激しい嫌悪感を…