2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン会

バイト先の本屋で大物作家のサイン会が行われました。で当然のように著者の最新作が売れるわけですが、それを買っていく人が様々。明らかに本日のサイン目当ての人、整理券の案内をするといったんは断ってから「あ、やっぱり一応貰っとこうかな。はは、情け…

雑感

TVで朝のニュースを見ていて京葉線が停まっちゃってタイヘンだあなんてな映像が流れておりまして、しかしまあ、なんですなあ、あれ見ててなんじゃあありゃあってな気になったのは僕だけでしょうか。駅前にわんさと密集して、あるいはずらっと並んでバスや…

酒、落語

度々の引用になりますが、山口瞳が、言いたい事があって飲む酒は嫌いである、酔わなければ言えないような事は言わない方がよい、みたいなことを書いていました。これを読んでぼくはなんとも真っ当なことであるよなあと思ったわけです。こういうことをいうの…

脱俗

いま持っているケータイ。最後にメールを受信したのがこの前Yさんと飲んだ15日。以来、丸々10日間、電話の着信および発信、メールの受信および送信、ただの一件もナシ。なんだか最近は早朝のアラーム機能すら発動しないことがあり、完全に大きめの懐中…

負傷

一昨日「明日はスニーカーを買おう」なんて言っていたわけですが、で、実際に昨日仕事帰りに丸井に寄って靴を物色、これというやつを試し履きしてみようと試みたのですが、履いていた革靴を脱いだ瞬間「クセェ!」ということになり果てまして、一日仕事が終…

読書

だいぶ長いことかけて図書館から何度も借りて読んでいたメルヴィルの『白鯨』を読了。キリスト教(文化)に関する知識と感性がもうちょっとあれば更に感銘が深かっただろうと思う。いずれにせよ文学史に残ってしかるべき大作である。是非手元に置いておきた…

久々の買い物

7Fの100円ショップに赴く用事があって駅前の丸井に入ったところ、閉店セールの真っ只中である。閉店することは以前より知っていたけど今月いっぱいだとは知らなかったな、と思って歩いてみるとまあ〜安いわ。ほんと30%50%引きは当たり前って感じ…

読書

以前に自分が住んでいた町とゆかりがあると知りながら今まで一度も読んだことのなかった山口瞳のエッセイを図書館から借りてきてぼちぼちと読んでいます(『最後から二冊目の巻』って本)。「っていうかこの文章が書かれたのは40年前だから」ということを…

訃報

〆さばヒカルさんが亡くなってしまいました。数少ない自分と同じ誕生日の有名人として、いや、それ以上にどういうわけだか同類感を抱いてしまう人として雨空ライポ時代から気になっていたのですが、肝不全ですか……。寂しい限りです。ご冥福をお祈り申しあげ…

吉祥寺〜渋谷

某先輩と再び吉祥寺のいせやへ。当初はせっかくなので今月たたんでしまう本店で飲もうという意図だったのだけれど、七時半過ぎに着いたらすでに店の前には空席待ちの人がどっさり(よく考えたら金曜の夜)。ということで早々に諦めて公園口店の二階で飲みま…

雑感

一時期は良い調子で貰えていた原稿料もパタリと止み、文章を書くこと自体おろそかになっていたここ最近・・・。「自分はなんにもしてない」はずのなんでもない365日の内の一日だったのに、テレビやなんやらであれこれ騒ぐんで歴史的な一日として、この現…

雑感

ユリイカという雑誌に掲載されている未映子の文章(詩?小説?エッセイ?)を立ち読み。いわゆる現代詩にはいまいちピンとくる経験が少ないのだけれど、今現在この人ほど「なんかわかんないけどすごく良いんだけど」と思わせる純粋で刺激的な文章を描く人を…

いせや

「ハハハハハ」 ボクはことさら大きい声で笑った。そして、 「明日、朝、帰る前に行けたら行ってみます。ありがとうございます。」 と言い、二度目の 「それじゃ、御馳走様」 をと言って店を出た。 (中略) 明日の予定は朝が早い。寝坊のボクに石割り桜は撮…

職場(バイト先)にて

休憩室で女子ソフトボールのテレビ中継が中途で終了するのを見るともなく見て、さて仕事に復帰するかと休憩室を出ようとしたところ声をかけられる。かいつまむと、あろうことか大学の後輩が同じ職場にやってきたらしい。いや、ぼくはこれまで現在の職場で自…

上都

相変わらず気分がすぐれない午前中、菊地成孔氏のホームページを読んで、へ〜こんなのやってんだ、ってなことを思ったが吉日、午睡後にさっそく新宿まで足をのばしてみました。損保ジャパン東郷青児美術館にて開催中の「ポップアート1960’s→2000’s」という企…