2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿、阿佐ヶ谷、象の鼻

新宿へ。かねてから気になっていた新宿紀伊国屋で開催されている「ほんのまくらフェア」が目当て。想像以上に楽しい。主に女子がわんさか集まって選書していた。自分もさんざん迷って1冊購入。普段は新品の文庫本とかあんまり買わないけど、いやあ、これは…

メモ

前PCを押入れから引っ張り出し、電源を入れてみるも操作できず。とりあえずあきらめて再び押入れへ。新宿に行こうと思っていたけれど、昼食を食べたらめんどくさくなって中止。とりあえず家賃払いと買い物を済ます。醤油を購入。昼寝をはさんで筒井康隆『ビ…

後悔からの復活

起床。布団の中で昨日のことを思い出し、おごってあげるはずだったEくんに逆に多く払わせてしまったことに気がつき、頭を抱える。ああ。自分はどうして酒が入ると金勘定に鈍感になってしまうのだろうか?あそこでOさんに返すべき1000円は当然現在無職のEくん…

メモと夏の終わり

一昨日。荷物届く。アニメのDVDなど。その中の『アル中地獄』一日で読了。たいへんに興味深い。(と思ったらこれは先日の日記に既に書いていた。) 昨日。朝、敷布団とタオルケットを洗濯。夜、酔っ払ってかなり前から気になっていた右目横と左目下の異物を…

邂逅とアル中

一昨日。バイト中に職場にHくんSくん来店。Sくんは今年の春の花見以来。バイト明け、Hくんは帰ってしまったらしくSくんと二人で飲もうということに。Sくんが一度行ったことのある店だからと歩きだしたらえらく遠くて、内心、知ってる店だからってなぜこんな…

メモ

早めに起きてキャップや帰省時に来ていたシャツなどを洗濯。午前中から川崎へ。献血。確かに広い献血ルームではあるが待ち時間が長い。ゆったり感以外に特筆すべき長所はないか。アトレ川崎の本屋に行くけれどもOさんは見当たらず。汗だくで帰宅。昼寝をして…

帰省

13日に帰る予定だったが姪からのメールにより一日早めて12に帰省。子供をだしに使われてはたまらない。実家最寄り駅から病院へ。祖母わかったかわからなかったか。帰ると名古屋の親戚もちょうど来ている。双子の姪に初対面。どちらがどちらかとりあえずわか…

メモ

ふみふみこ『ぼくらのへんたい』購入。休憩時間と帰りの電車の中で読み終える。この漫画家の作品には「運命」を感じる。ビックカメラに寄って台所の蛍光灯購入。意外と高くて580円だったけれどポイントで買う。帰宅して付け替えるとまあ明るいこと。

メモ

一昨日。9:45から上映のダークナイト・ライジング観る。アクションシーンはかっこいい。だが、原子力爆弾の扱いが杜撰すぎてなんかもう逆にショック。映画館を出てからもずっと原爆のことが頭から離れない。なんだよあのきのこ雲は。とか考えながら数ヶ月(い…

圓朝まつり

午前中。けっこう早起きしてカーテン洗濯&散髪。ダークナイトを観に行こうかと思っていたが、ふと思い出して、谷中へ。圓朝まつり。賑やか&暑い。今期初スイカ食べたり、谷中は良いなあとしみじみ感じたり。歩いて上野まで。600円ならと上野動物園へ。ここ…

メモ

昨日。冷蔵庫の氷除去。花火大会があるらしいので炎天のもと様子を見に桜木町まで行ってみるが、予想を上回る混雑具合にそく退散。 今日。出勤してさっそく同僚から明日からもう来ないかもと言われる。辞めるとは聞いていたが有給の消化とかでなにやらもめた…