2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教

↑の帰り、よっぽどガックリしてたのか、キリスト教の宣教師だという若い白人に「人生についてお話したい」と声を掛けられました。柄にもなく「急いでますんで」とヘタな嘘をついてやり過ごしてしまいましたが、チラシだけはしっかり貰いました。学生時代の専…

ペット

行きつけの西友で本日より二日間1階特設会場にて「犬猫の直売会」が開かれております。実はちょっと前から内心わくわくしていて、もしかしたら当日は大量の犬猫を直接撫でたり抱いたりできんのかな、なんて期待もしていたのです。でもって本日、無職面下げ…

落語

古今亭志ん生師匠と桂枝雀師匠の落語ばかり聞いています。近々、志ん生師匠の家のあった台東区谷中辺りを散策に行ってみようかと思っています。思えば小学校五・六年くらいの自分は将来落語家になりたいと思っていました。だいぶ昔の話です。人生に迷ったら…

無職

こんな時期に限って「国勢調査」なるものが行われるのでして。「6 9月24日から30日までの1週間に仕事をしましたか」なんてな質問項がありまして、私がチェックを付けるのにかろうじて適当なものが「○ 仕事を探していた」。でもって、この○にチェック…

自省

原因はいくらも考えられるけれど、このところ心の状態が芳しくなく、毎日酒ばかり飲んでいて、ってだから悪くなるのか、まあそんなことだからここに書いた文章も次の日の朝になると一切思い出せないような感じになってきてこりゃいかんなと思うわけです。悪…

追加

で、深夜。もはや当然のように泥酔。で、そういえば昨日の「電車男」の挿入歌としてCCBの「ロマンティックが止まらない」が流れていたけど、それが現代的80sの再現とどう関わっているかは考えてみようと思ったけど今は無理っぽいので、後々思ってみるかも。…

初秋

ここ数年TVドラマをちゃんと見たことがなかった僕として、それでもちゃんと全部見たのは全2話ぐらいだったけど、今日最終回だった「電車男」は感激してしまいました。涙腺が緩いって、人生を軽率にでも充実して楽しむ秘訣なのかもしれませんね。サンボマス…

テクノ

今日たまたま目にしたNHK教育のドイツ語講座で興味惹かれる番組をやっていました。ちょっと前までデスクトップの背景をELLEN ALLIENにしてたよなぁ。石野卓球老けたなぁ。シフトを代わってもらってWIRE行ったなぁ。再放送しないかな。っていうか今日のが…

恥ず

椿屋四重奏を「つばきやよんじゅうそう」って読んでました。何で今まで「しじゅうそう」って気が付かなかったんだろう……。そういや、こないだ新譜の試聴をしようと思ってHMVに行ったんだけど試聴機に入ってませんでした。前に一回やはりCD屋で試聴をして、…

ここで言ってもしょうがないけれど

ひと月以上も前にJASPMへ入会希望のメールも送ったのだけれども、何のレスポンスもない。送り先間違えたかな……?あしたもっかいメール送ってみようかな。

泥酔

このブログは毎日深夜(早寝のボクにとっては)に更新するのですが、このところ一日の飲酒量が増え続けていて、更新できずにいたのです。が。でもって、今日も飲んでいます笑。 先日、金原ひとみの「AMEBIC」を読んで以来、ってそんな単純な動機でもってジン…

無題

図書館へ本を返しにいくのと同時の用事として、TOWNWORK・job aidem・DOMO・Yumex・アルバイトニュースという0円就職情報誌を手にしてきました。路上で配っているコンタクトレンズの店とか美容室とかのチラシは必ず貰います。現在わたしは仕事がありません…

ちびまる子ちゃん

今日は色々。たまたまWikipediaでちびまる子ちゃんの項をひらいたんだけど、はなわ君(本名:花輪和彦)の元ネタが花輪和一、まるお君(本名:丸尾末男)の元ネタが丸尾末広ってホント? あらためて聞いてなんだかヘンなかんじ。

作品

酔っ払いついでに書き足し。ちょっと古いけど、たまの「電車かもしれない」という曲に近藤聡乃さんが映像をつけたやつ。これ→http://www.nhk.or.jp/digista/hall/2002/0913_kondo/ 前々からひっそり思ってたんだけどこれは両者の稀代の天才性が堪らなく現わ…

買い物

職も金もないのにショッピング@横浜。久し振りに服飾ショップをぶらついてみるとカッコいいシャツやらパーカーやらジーンズがいっぱい。 で、書店にてさんざ立ち読みをした挙句、前々から欲しかった佐々木敦の『ソフトアンドハードISBN:4872339614』を購入…

献血

一念発起。新たな職を探すための第一歩として、履歴書用の顔写真を撮ろうと思いました。もはや無職の自分にとってスーツを着る、という一事をもってしてもこれは大変な一大決心が無ければ出来ないことでして、これまでサラリーマン経験のない自分が持ってい…

ダイエット

ここのところ仕事もせずにZAZEN BOYSばっか聴いてる。 それはそれとして。昨日買った金原ひとみの『AMEBIC』読了したけども、もうたまらない。いま会いたい人ナンバーワン。もうあと何回かページに目を通すだろうけど、同時代っていいってことよね。 で、そ…

数ヶ月振り

数ヶ月ぶりで、ハードカバーの小説を買いました。学校ないし・家庭もないし・仕事もないし・おあしもないしな腐れN.O.またはNAI NAI 80sな状況から普段読む本は図書館で借りるかもしくは立ち読みだったので。で買ったのは金原ひとみの『AMEBIC』。考えたらま…

泥酔=言い訳と甘え

正直80sリバイバルブームなんてとっくのとーに過ぎ去っていて、90年代回顧の雰囲気がぎぎーてキている最近の状況に関わらず、私の文章乃至文体は相も変わらず90sの空気を引きずりまくって・まくっているのです。はぁ・くらくら。

別れ

先ほど(午後11時近く)、畳の上にクロチャン(黒太郎)がひっくり返っていました。このところあまり精力的に活動せずじっと天井にへばりついていたところをみると、おそらく極度の空腹によるものかと思います。ウチはそんなに外から食糧になるような虫は入…

続き

上に挙げた本のタイトル、正確には『知的C級生活のすすめ』でした。それと、続編にあたる『知的D級生活のすすめ』にも寄稿なさっています。あらためて執筆者陣みたら、なるほど、いかにも当時の僕が手に取りそうな本だわ。 でもって、『天皇ごっこ』(文庫版…

訃報

作家の見沢知廉氏が死んでしまった。飛び降り自殺だそうな。 思い返せば予備校時代、その日はちょうど天皇誕生日で予備校の教室の脇をなんか知らんデモ団体が行進していたりして、帰りに駅前の本屋で文庫版の「天皇ごっこ」を購入して電車の中で表紙丸出しで…

ペット

今現在、私は計約3匹の生物と共に暮らしています。 1匹は前にここでも書いたクモの黒太郎。ちょっと前の一時期この部屋に盛んに現われていたのがアシダカグモの数匹だったのですが(観音(カノン)や祥ヤン)、ゴキブリ駆除剤のお陰かこのところちっとも姿…

ダイエット

なにをかくそう、私は生粋のダイエッターなのです。初めてダイエットを意識し始めた高校一年の時に、まだまだ成長期真っ只中な体に反して一年間で訳10キロ(60kg→50kg)ものダイエットに成功してからというもの、もはやダイエット歴は10年になろうと…

構造主義とか

他にやることが特にないんで、毎日図書館で借りた本ばかり読んでいます。で、今日かけて筒井康隆の『文学部唯野教授』を読了しました。 でもって思ったのが、卒業論文で専門的に扱った対象を除けば、他に僕が大学に合計五年間いた期間に学んだ事なんて、あん…

関内

仕事を辞めて以来やるべきことが何にもないんで、戸塚図書館から借りてきたゲッツ板谷の「出禁上等!」ばかり終日読んで、いても仕方がないんで、現在住んでいるところからそう遠くはないんだけど今まで行った事がなかった関内へ地下鉄に揺られて行ってみま…