2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石井で岩井で、岩井で石井? もお〜・・・

昨日たまたま観た「世にも奇妙な物語」で木村拓也のやつが映像・ストーリー共に面白いなあと思ってスタッフロールうろ覚えで検索してみたところ、制作したのが近年ベストセラーを出版した東大の教授でした。と思ったら克人ちがいでした。

記録と記憶

本日、自宅にて虞美人草(英名ポピー)の種蒔きをしました。無事に花を咲かせることを心より願っています。花は人の心を安らかにします。愚直にそう信じています。 大学の後輩が大変なソソウをしたようで。学生時代は学生寮のそんな風景を見て「いつこんなこ…

ここ最近のあれこれ

友部正人のライヴにいきました。友部さんのライヴはこれが二回目だったけれど、弾き語りではなくピアノとの共演が新鮮で、でまたピアノの板橋文夫さんって人が低音ズンズンのパワー演奏で、とっても楽しめました。やっぱ詞の力だね。友部さんは詩も書いてい…

ボーカルが元キックボクサー!?(も知ってたか)

ひょんなことから今日丸一日90年代半ばのいわゆる「ブリットポップ」をあれこれ聴いてました。あらためて確認してみると新たな発見も数々。エコーベリーってまだ活動してたの!? マリオンって再結成してたの!? え、クーラ・シェイカーも再結成!?(あ、…

3個100円の人形焼は即食

浅草まで足をのばして「楕円の誘惑」行ってきました。大友良英のライヴを観るのは実は初めてだったのですが、個人的にはとても楽しめました。カルテット・オーケストラ共に緊張感があって、集中力を持続させるのに疲れたけれども、でももうちょっと観たいと…

日常の些細な感動ですら言葉にする、ことでしかどうにも詰まることのない日常

暑い。久しぶりクサ・バーゲルトに聴いたTerry Rileyが良過ぎて卒倒。

単なる私的メモ

昨日3500円くらいで新しい革靴を購入。就活時代に買った革靴は靴底が4/5ほど磨り減り、数ヶ月前にすでに穴が開いていて雨が降るたびに靴の中に浸水してきて堪らなかったので遂に購入を決意。たいへんに快適。 これまた昨日、エクセルの使い方をあれこれ覚…

ついに体重が52キロ台に。

左後頭部をうっかりバッサリ(というよりもバリカンでツルツルに)いってから約一週間。驚異的な毛伸び能力(発毛力?)で失敗の跡がほとんど目立たなくなりました。5ミリ強は伸びたでしょうか。自分は毛の伸びるのが早いようだ、という話を職場でしたら何…

初見にして初食

昨日の話。地元のスーパーで「ながらみ」なる貝を発見。直径3センチほどの平べったい巻貝で、塩茹でにするとよいと書いてある。初めて見る食材にはどうしても手を出してみたくなるわたし、値段も手頃だったので即購入、さっそく家で塩茹でにして食べてみま…

<現代詩>と<(非)対話>

食あたりによる胃腸の激的な不調を経て、体重がデフォルトで53キロ台になりました。というのは別にいいとして、ユリイカ今月号の「詩のことば」特集を読んでいるのですが、稲川方人×峯澤典子×佐藤雄一の鼎談がやばいです。なにがやばいって佐藤雄一くんっ…

しばらく隠遁していいですか?

期限切れのカキを食べて具合が悪くなったのが3日の晩だから、すでに5日間が経過しようとしていますが、腹の調子がいまだに復活していません。今晩も豆腐半丁とふろふき大根二切れ食べるのがやっと。酒も口はつけてみるもののダメです。体重は2キロくらい…

要養生

昨晩、消費期限の切れたカキを「火を通しとけば大丈夫だろ」と炊き込みご飯にして食べたところ、深夜に目が覚めて、激しい腹痛&嘔吐感に襲われていることに気がつく。すわあたったか、とも思ったけれど、それほどでもないといえばそれほどでもなく、けれど…

もとの古巣へ

八王子まわりで国立へ→大学通りで桜を観て→大学に行くが研究室に恩師は不在→昔いた喫茶店にて旧い友人と会って懐かしい→ユニオンでレコード2枚購入→吉祥寺へ移動→井之頭公園で桜を観て→いせや公園口店で焼酎とやきとりとシュウマイ→渋谷経由で横浜→タワレコ…