2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

罪人の観念をみる

今朝、不安を抱えてアパートの階段を踏み出してみると、昨日踏みつけたカブトムシの雌の姿が見当たらない。晩の大雨で流れてしまったとも考えられるが、にしては位置的に庇がかかり雨もそうあたらない場所なので、ひょっとしたら実はまだ元気でいて飛び立っ…

予兆(つまり絡めとられる妄想)

深夜に明日の燃えるゴミを出そうとして、アパートの階段で雌のカブトムシを踏む。踏まれた雌のカブトムシは苦しそうに足掻く。ゴミを出して戻ってきたら階段を一段下がった段にてひっくり返っている。明日以降きっと我が身に不運が降りかかることだろう。意…

ひとつとしおとり極私的メモ

先日迷っていた誘いには結局行く。行けたら行く→ほんとに行くの魅惑。KO町で3人で会い、KN町で2人で飲む。 翌々日、学生時代の先輩と、2人きりでって考えたらたぶん数年振り?くらいで飲む。たいへんに可笑しい。もう一人先輩を加えてまた飲む。 翌日…

極私的メモ&いいっぱなし

17〜20帰省。体重が2キロ増える。翌日メール送ろうか迷ってるうちに上大岡。雷雨。 フランツ・フェルディナンドのCDを貰って初めてアルバムを聴いたけど、特に良いと思わず。発売当時に聴けばもう少し感じるところがあったのだろうか。たぶんもうしば…

日本のCCM研究っていま誰かやってんの?

行こうかどうしようか迷っていた新宿のシャローム教会にはバイト明けの疲労もあって結局行かず、やっぱ疲れを押してでも行ってトシロウさんに挨拶したかったなとか、でも行ったら行ったでろくに挨拶なんてできずに後ろの方で眺めて一人で帰宅するだけだった…

禍福は糾える縄の如し

もう疲れちゃったんでmixiよりコピー。 いやあ、今日はなんかついてなかった。職場についてほどなく客のおっさんにからまれたり、普通スムーズに通過する改札で指をグキッって突いてみたり。挙句が、九時過ぎに帰宅してアパートのドアを開けようとしたら、い…

ゲリラ雨(今年度流行語大賞候補)

さあて明日は休みだから今のうちにほんとはいけないんだけどゴミでも出そうかなと思って六畳間の襖を開けた瞬間、アパートを包む轟音。なんの前触れも無く突然の豪雨となり、こりゃあすげえと慌ててゴミ袋を提げて外に飛び出したところ、アパートの前の坂道…

今年一番の文章はタモリの弔辞

速攻で保存しました。実は手にしていた原稿は白紙だったとか。あの辺の出会い(たまたま山下洋輔の宿泊していたホテルの一室に素人の森田一義が即興で入っていった話とか)から今日に至るまでの軌跡はまさに奇跡としかいいようがない気がします。人生とはた…

ぼくの世の中、あんなことこんなこと

いやあ、確かにストリートビュー機能は「犯罪的に」すごいですわ。 職場から最寄り駅に向かう途中、道路の端に正座をして目の前にじゃがりこのカップを置いている人がいました。今どきとってもストレートな物乞いです。見た目はまだ路上生活を始めたばかりと…

うむむ

先日、近所の酒屋に行ったら有線かなにかで太陽にほえろのテーマ曲のサンプリングに女子高生がラップをのせてるみたいな曲がかかってて、「うわっ、ひっでえなこりゃ。今年聞いた音楽の中で一番ひどいかもしんない。はやく店でなきゃ」とか思ったのですが、H…

赤塚不二夫先生に合掌

書店員雑誌担当として一言。「まんがNO.1」みたいな無茶苦茶な雑誌はもう二度と発行されることはないでしょう。第3号だけ持ってますが家宝です。天国で思う存分飲んでください。