2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイト

25日。青果の日勤。通常に比べて半分くらいの人数。小人数でこじんまりと作業。しかも新人がいなかったので流れもスムーズ。昼休憩が押したので空腹になったりしたけれど、順調に終了。夜はYさん手製、お父さんからいただいたジャガイモやタマネギで作ったポ…

うずまきとうなぎ

20日続き。いちおう勉強しておこうと昨年のセンター試験の数学ⅠAの問題を解いてみる。解けないんだけれど、解答と解説を見ながら書き出してみると面白い。そして、昔取った杵柄というべきか、分かる。やはりこういうのが向いているのではなかろうか。夕方か…

17日続き。昼食を食べてから部屋のカーテンを閉めて布団に横になる。夜に備えて昼寝をするつもりだったけれど、まあ一時間くらいはウトウトしただろうか。なんだかんだで緊張している。夕方から夕食の準備。豚のハラミと切り落とし肉の炒め物。豚ハラミは固…

メモ

14日。快晴。午前中にパソコンなど見ているとYさんが鎌倉へ行きたかったと愚痴り出す。じゃあっと昼食を取ってから外へ出る。野毛を通って山下公園へ。ああ、良い気持ちだ。海を見ながらベンチでくつろぐ。伊勢佐木町を回って帰る途中で前に一度だけ行ったこ…

事故とジョーカー

9日続き。けっきょく家から一歩も外へ出なかった。終日体調の最悪だったYさんは自分も昨晩の飲酒がたたって具合が悪いのではと訝ったけれど、そんなことはない。体調は良かった。しかし、どうにも気分が出なかったのだ。冷蔵庫に食べ物はたんまりあるし、買…

就活と日雇いと祭り

4日。スラックスにYシャツを着て昼前に出る。横浜にて行われる転職フェアなるものに初参加。開場直後に到着したがけっこうな人出。あらかじめ登録して必要な用紙を自宅で印刷するなど事前の準備はばっちりだったが、目当ての企業ブースはなかなかの混雑振り…

散髪と飲み会

31日。日雇いの仕事。七時前に家を出て大森まで。バスに乗って平和島へ。青果物の詰め込み作業。半分はベトナムの若者。この前の仕事よりは大分マシだ。残業は断って終了。バス代をケチって駅まで歩いたら少し迷う。歩き疲れて帰宅。また行こうかどうしよう…