2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素メモ

次回の帰省時、ハンコ、証明書、月餅、忘れずに。 本日カニ缶開封&完食。賞味期限は2008年2月7日。味・見た目、双方に問題なし。 昨日ジーパン洗濯。 同僚から頂いた北海道土産「カリカリまだある?」とかパッケージに書いてあるもの食す。変わった味で不味…

帰省など

22日の朝6時半過ぎ、電話がきて、肉親の訃報を伝えられる。スーツを用意し(学生時代に作った礼服は押入れから引っ張り出してみたらホコリとカビとで着れたもんじゃなかった)、帰郷。もろもろ。よく飲んだしよく食べたしよく笑った。とても良かった。誤解を…

なんにもしないすらしない

6連勤を終えた休日。世間でも今日は祝日なんだとか。が、やたらと無気力。起床が11時半という時点でここ最近の自分としてはずいぶん遅いのだけれど(そういえば昨日久しぶりにシーツと掛け布団を洗濯、そしておそらく数年ぶり、ひょっとしたら十年ぶりくらい…

若干の疲れ(本のメモ)

再来週の十数人規模の飲み会の予約。ああ嫌になる。なんとなく呼ばれていって(ていうかむしろ呼ばれもしないのにフラッと現れて)好き勝手に飲むだけ飲んで下らないことを口走った挙句に勘定もテキトーに済ましてじゃあねって帰る、というのが僕の飲み会参…

やや涼しい一日

今日一緒に飲みに行けたらと思っていた数人にことごとく断られ、まあいいや昨日約束した友人とサシで飲もうかいなと思っていざ会ってみると「俺、実は今日飲めないんすよ」とか言うんで見たら片目の白目が真っ赤。明らかに眼から出血。で、医者に行ったら飲…

怪我やらなんやら

確か12日の晩。この部屋に住んで5年、なにを間違ったか柱の角に左足の小指をぶつけてウオオってなる。翌日は休日でなんともなかったものの、その翌日(つまり昨日)、革靴を履いて歩き出すとすぐにぶつけた小指に痛みが走り、親指側に力を入れて小指を庇うか…

本の話とか

『とらドラ!』1巻読了。読もう読もうと思っていた「ラノベ」だけれど、先月帰省した際に予想外に勧められたこの作品からまず手を出してみた。でもって、感想。いやあ、すっげえ面白かった!もうライトライト、ライトの嵐!そっかこれかあラノベってのは。…

だんだん秋に

昨日の朝、窓外のプランターを見るともう芽が出ている。3日前に蒔いたカモミールの種。途中でちょうどよく雨が降ってくれたとはいえ中二日で芽を出すとはなかなかの元気の良さで気持ちがいい。が、カモミールの種ってのが、まるで稲の蕊のような、指の先で…

ケツに火を点ける

急いでバイトから帰宅し、しかし結局2時間ほど遅れて最寄駅まで行って待ち合わせ。そんでもってMacやらシンセやら各種楽器やら机やら棚×3やら、大量の物が我が家(6畳一間)に運び込まれる。本当に大量の物が。が、PCとProtoolsをセッティングしてもらうと、…

夏休み終了

30日から2日まで帰省。偶然にももう一人と帰宅期間が重なり、当初の2泊予定を延ばしたのだけれど、3泊したのなんてすごく久しぶりなのではないか。だがしかし、実家に帰ると心が軽く風邪をひくというのは変わりがないようだ。昨日の晩から今朝にかけて、ちょ…