メモ

 土曜日。バイト明けにEくんとそれからIくんと飲む。IくんからCDを2枚もらう。毎度まいど恐縮である。一軒目の第一亭に入るもあと30分ほどで閉店とのことで慌てて飲んで食べる。初めてパタンを食べた。二軒目は職場の近くに移動してたまにいく串揚げ屋で飲み放題。店内で別の客が言い争いをする。ぼくらはぼくらであれこれ話す。Iくんにペースを合わせていたらだいぶ飲んでしまった。再会を約束して解散。帰り道、けっこう辛い。帰宅してから詩を書く気力は無く即寝。
 日曜日。思ったほど酒は残っておらず一安心。が、夕方あたりから激しい頭痛がやってくる。ああ辛い。どうにかこうにか仕事を終える。酒は飲み過ぎるものじゃないな。いまさら。さすがに飲まずに寝る。
 月曜日つまり昨日。執筆はいっこうに進まず。午前中はNさんから借りた『ゴールデンカムイ』の新刊を読むなど。めちゃくちゃ面白い。昼食をとってから外出。といっても駅前へ行って銀行で金をおろしたり、古本屋を巡ってみたり。家の近所のホームセンターで新しいフライパンを購入(28センチで628円)。夕方から先月にMさんからもらった羊毛フェルトのキットに着手。成型もそれなりにコツがいるようだが、それよりなによりめっちゃくちゃ時間がかかる。どうにか一時間半で形にしたが、これはまともに作ろうと思ったら一日仕事になるぞ。ううむ、羊毛フェルト、面白そうだと思ったが時間と根気的に今の自分にはちょっとキビシイか。おやつに新しいフライパンでホットケーキを焼くと美味。夜、ネットの接続がものすごく悪くてアニメほとんど観れず。もう半ば諦めている。
 今日。台風が近づいているそうである。どうしてだろうか、自分が同僚のIさんから疎まれているのではなかろうかという妄想が起こり居心地が悪い。そんなことないと思い直して会話をしてみると、やはり自分の考え過ぎだとも感じられるが、どうにもそわそわする。不安定な気圧に心が弱っているのだろうか。夜、アニメ3本。『あまんちゅ』を観ていて気がつき、満杯になった自分のケータイの画像フォルダをケータイ内の別のフォルダへ移動できると知る。ちまちま消したりわざわざPCへメールに添付して送ったりしていたんだが、こんなことが出来るとは。十年くらい使っていてこんなことにも気がつかなかっただなんて、自分はほとほと機械音痴なのだ。長年使っているまな板(そもそもが学生時代のI藤の私物だったはずが流れて我が家へやってきたもの)のネジが飛んでしまって行方不明である。