結婚式

 木曜日。仕事中にネットのニュースで雨宮まみ氏の訃報を知り、ショック。とても重大なことが起こってしまったのではないかと慄く。帰宅して、直ったと思っていたネット接続の調子が再び悪化。いや、直ったはずだとごまかしながらアニメ2本。
 金曜日。午前中、執筆少し。昼食を摂ってかるく休んでから外出。前日に迷った末に映画を予約したのである。立川のシネマシティへ。シネマシティ1で「この世界の片隅に」を観る。いやあ、本当に素晴らしい映画、そして、素晴らしいアニメだった。感嘆。普通に生きていくことへの賛美。これを15年前に観ていたら違った感想を抱いたかもしれない。二日前の訃報が効いたのかもしれない。しかし、いまこの時にこの映画が世界に存在することが本当に重要だと思った。「君の名は。」でセカイの一方に振れ、そのままではいけないところへ「この世界の片隅に」で無事に現実に揺り戻った、いや、それ以上の意味のある作品である。この作品があって本当に良かった。そして、なんと慌ててシネマシティ2に移動してチケットを購入して、15分後に開始の回で「ガルパン劇場版」爆音上映を観る。爆音は二度目、映画は計四度目。さすがに砲弾の発射音の臨場感に前半は後ろめたさが捨て切れない。まあ後半は普通に楽しめたけどね。満足して帰宅。時間を一時間計算違いしていて、想定よりも一時間早く帰宅して得した気分。明日もあるのでアニメ1本だけみて早めに寝る。
 土曜日。朝から雨模様だったけれど無事に止み、早めの食事をとってスーツ(数年前にHくんから頂いたもの)を着て外出。途中で偶然にNさんEくんと会って乃木坂へ。受付時間ぎりぎりに到着したHくんも合流して乃木会館へ。M谷くんの結婚式なのである。ますは参加者は乃木神社へ移動。参道に並んでいるとH谷くん登場。羽織袴姿で凛々しい。そしてあれやこれやの儀式。こういう和風の(?)結婚式は初めてだったのでたいへんに興味深い。雅楽に舞、三々九度など、面白く見る。終えて会館へ移動して披露宴。職場でよくすれ違うSさんが同じテーブルになって驚いていたところ、なんとSさん、M谷くんの撮った映画の主演俳優だと知って一同驚愕。一気に皆の距離が縮まる。式は楽しく、そして飲んだ。終えて、皆で横浜まで帰り、Nさんは明日のイベントの為に帰り、残りの四人で上大岡まで移動して飲む。Sさんと初対面のはずのHくんEくんもすっかり打ち解け、楽しく飲む。かなり飲む。くたくたになって帰宅。
 日曜日つまり昨日。完全に二日酔い。吐き気は免れたが、なにしろ頭痛。出勤後も終日頭痛と疲労感とに苛まれ、意外とやるべき準備も多かったが必要最低限のことだけやって、けっきょく仕事終わりのMさんとの会合にはキャンセルのメールを送る。Mさんからそっけない返信が来て怒らせてしまったかと気になるが、体調的にそれどころではなく、ふらふらで帰宅して食事をとってから(もちろんノンアルコールで)夜の10時過ぎに就寝。
 今日。すでにこの世にはいない人たちの色々な夢を見て起きたら午前の10時過ぎ。しっかり12時間も寝てしまった。おかげで体調は回復。天候はいまいちで昼食をはさんで執筆をだらだら。昼寝はとらず、覇気は無かったけれどそれなりに進む。夕方、あらためてネット接続の件でメール。Mさんから明るいメール。一日かけてアニメ6本。それなりに進んだ部分もあるが、まあ全然足りない一日でもあった。