マンガと映画とネットカフェ

 投稿した詩が採用されてなくてがっかり。半分自棄になり、もう、本当に自分の書きたいことだけを、書きたいように書く。それしかないのではなかろうかと、あらためてそんなことを考える。
 金曜日。川崎市市民ミュージアム「『描く!』マンガ展」へ。本当に素晴らしい展示だった。「描く」という行為を、作家本人の行為としてだけではなく、「読む」ことと並列して本質的に読者にも起こり得るものととらえているところにハッとしたし、展示されている原画もそれぞれが大変に魅力的なものだった。こういう展示のアンケート用紙をちゃんと書いたのは初めてかもしれない。もちろん図録も購入。行って良かった。帰ってきて家の前でセミの幼虫を発見。カーテンに止まらせておくと何度も上昇を試みた末に動きを止めて、あっという間に羽化。その生命感に驚きと感動。美しいものだ。
 土曜日。早朝、羽化したアブラゼミを外へ放つ。遅番明けにEくんと、それから珍しく主婦の同僚のSさんとIさん、それから元同僚のHくんと五人でSSで飲む。自分はほどほどに飲んで、気持ちよく終了。
 日曜日。遅番明けにMさんと会う。前にも行ったことのあるベトナム料理屋へ。たいへんに美味し。けっこう満腹でベトナム焼酎は飲まず。外へ出てブラブラしてから二件目の飲み屋へ。初めて入る家庭的な居酒屋で、とても良い雰囲気。ホッピーを飲む。終電がなくなり、二人でネットカフェへ。朝まで。横になるがほとんど眠れず。
 今日。六時過ぎに店を出て別れ、帰り着いたのは七時過ぎ。風呂と洗濯。寝てないはずだけれど横になっていたのが良かったのか体力的にはそこまで疲労は無い。それでも午前中は休んで、昼食後外出。桜木町で映画「シン・ゴジラ」を観る。素晴らしい映画だった。ゴジラの恐ろしさに震えが起こった。色々と問題提起的な描写もありはするけれども、むしろそれは飾りに過ぎなくて、もうあのゴジラの映像だけで満点なのではなかろうかと。感動して帰宅。家でゆっくりと休む。夜、アニメ4本。今期初のちゃんと自宅での冷房。