帰省と再会

 月曜日。10時過ぎに家を出て駅前のおかし屋でうまい棒30本入りを買ってそれ持って帰省。実家に着いたのは14時前。ひと休みしてから墓参りへ。そう、父親の七回忌なのである。墓には水と草と。家にいると一番大きい姪っ子が帰ってきてあまりの大きさに驚く。言葉遣いも敬語になっていて感慨深い。夜、ビールと日本酒を飲む。テレビを観る。シャワーを浴びて寝る。
 火曜日つまり昨日。子どもの学校へ行く時間に合わせて起きて朝食。下の子は保育園を休み、午前中はその子たちと遊ぶ。子どもと遊ぶことに慣れていない自分だけれど、どうにかこうにか楽しく遊ぶ。慣れなんだろうなあこういうのは。昼食をとって、さらに子どもたちに誘われて遊ぶ。どうにかこうにか。夜の予定などをパソコンを使って確認してもらうと義姉がわざわざプリンタで地図を印刷してくれる。ありがたい。17時前に出立。台風が来ていたけれど無事に東京駅に到着。歩いてほどない店で大学時代の同期の友人たちと会う。数年ぶり。Tのベルギー勤務への壮行会ということで他にはS、K、E、Uちゃんなどが来る。みな出世しておる。二時間ばかしの飲みだったけれど大きな刺激になった。台風の影響はそれほどなくて無事に帰宅。文庫本を実家に置いてきてしまった。
 今日。昨晩の酒も疲れも残らずに良い調子。早番だったけれどやや早めに起きて執筆少し。台風も一過したらしく、ただ寒い。今期初の出勤カーディガン。仕事はなんなくこなす。自分の姿勢と頑張りどころを弁えてその中で精一杯がんばらなくては。夜、アニメ3本。手が荒れて今季初のひびわれ。気持ちを強く持ってがんばろう。とりあえず久しぶりにノンアルコールの夜。