指輪

 土曜日。遅番明けにEくんとHくんと三人で飲む。最近よく行くやきとりと黒おでんの店。まあいつも通りの感じ。ひとり4000円弱の会計だったけれど満足。そういえば○○円弱という言い方を巡ってひと議論。僕の言う4000円弱は3800円くらいを意味するのだけれど、どうなのだろう?
 日曜日つまり昨日。遅番明けにMさんと飲む。二時間飲み放題。Mさん風邪からの病み上がりとのことでお開きにするつもりが、なにがどうなったのか二人で帰宅。家でもちびちび飲みつつたまのレコードやボブ・ディランのCDを聴いて、いつのまにか寝る。
 今日。午前中から午後早くにかけて届くはずの荷物がいっこうにやってこない。しかし、Mさんがいたのでは溜まったアニメ鑑賞もできず、帰りたくないとごねるMさんをさんざ促してなだめすかして立たせて家を出る。Mさんやや不機嫌になり、途中まで送ったところでもう帰れると一人で駅まで行ってしまう。やや面倒くささを覚える。帰らせたものの、雨のため洗濯は出来ず、ネット接続の調子も激烈に悪く、けっきょくアニメは1本も観れず。昼にカレーライスを作って食べて、ぐだぐだ昼寝と軽い読書。待っていた荷物は19時過ぎにようやく届く。こんなダメなときはダメになってしまうに限ると夕食をとりながら昨日の残りのトリスハイボールを飲んでいる。明日予定していたAさんとの映画はキャンセルになった。テーブルにはMさんの忘れていった指輪が置いてある。