外へと

 土曜日。Eくんといつものように飲む。最近に行き始めたヤキトンと黒おでんの店。美味いし安いが、一人のちょっとどんくさいバイトの子に大将がつらく当たっていてちょっと辛い。良い店なんだけどなあ。適度にというかしっかり閉店まで飲んで帰る。
 月曜日。午前中は掃除など。昼食をとって昼寝。しっかり寝る。夕方から外出。桜木町から歩いて象の鼻へ。武田力さんの「タコはタコでも、日本人です」。こういう場に身を置くのはすごく久しぶり。すごく良かった。作品(プレゼン?)そのものも良かったし、アフタートークも興味深かった。しばらく味わうことのなかった新鮮さに見の醒める思い。とりあえず外には出なきゃだめやな。海外かな。
 火曜日つまり昨日。夜、学生時代の友人のTから突然のCメール。ベルギーに移るという。ともかく来月飲む約束をする。ああ、海外への思いが募ってゆく。
 今日。職場の棚卸し。珍しく前日の夜から目が冴えてしまう。でもって色々ああしたりこうしたりして、早番で終えて、Oさんと、NさんとAさんといつもとちょっと違う四人で飲む。深刻な話を楽しくね。適度に飲んで帰宅。帰ってスーパーカップ1.5倍などを食べてしまう。