沼津へ

 水曜日。新規店の出店準備のヘルプとして海老名へ。元同じ職場だったM浦さん(その前の日にもレジ研修で会っていたのである)と一緒になる。Mさん、これまでの印象以上にとてもよく喋る。こちらとしてはありがたいのだけれども。倉庫内の作業は力仕事で大変&さすがに暑い。仕事を初めて即刻Tシャツが汗まみれ。まあ参加した従業員は女子も男子も全員同じなので気にはならず。昼休憩ではMさんと一緒にコンビニへ行って、一緒に食べる。予定よりも一時間以上早く作業が終了し、早めに解散となる。さすがに疲れたし汗まみれなのでどこにも寄らずに帰宅。ひと休み。夜、アニメなど。
 木曜日。同僚のN井さんに通しの仕事を終えて帰宅途中に書きかけのネタが思い浮かんで帰宅してからメモ程度に執筆。このところすっかり停滞してしまっていたので良い兆しではある。別のアイデアを考えつつもこちらを先に済ませるべきではあるよな。夜から翌朝にかけて冷蔵庫の氷を除去。
 金曜日つまり今日。この夏に買ったジーパンを初めて洗濯。午前中まであれこれ迷ったあげく、かるく蕎麦を茹でて食べてから外出。沼津へ。(水曜日にMさんとの会話にも出てきたのである。)むろんラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼第一弾的な発想ではあったのだけれど、東海道線で小田原を越えて湯河原、熱海まで行くと、なるほど車窓からの風景に旅情らしきものが現れてくる。それもいったん普通の市街地になってから目的の沼津を降りるとなんとなく雰囲気も小旅行的な感じではある。そして快晴。ひとまず歩いて沼津港へ。土産物屋をのぞいて、びゅうおという展望水門にものぼる。あいにく富士山は暑い積乱雲に遮られている。食事処を探すが、どこもそれなりの金額に二の足を踏み、けっきょく抹茶アイスを食べて済ませる。そして、今回の目当てのひとつであった深海水族館へ。外から見た感じでは小さいかなと思ったが、なかなかどうして、魅力的で楽しい水族館である。混んでいたのでひとつひとつをじっくり見てはいられなかったが、たまたま飼育員さん(?)のグソクムシに関する解説も聞けて、大満足。さらにミュージアムショップが良かった。お土産としてオオグソクムシティーバッグだけ買ったが、軍資金の少なかったのが悔やまれる。再訪しよう。満足して帰路。そういえば聖地巡礼らしいことをなにひとつしていない。その意味でも沼津はまたいずれ来ねばならぬだろう。帰宅して、ずっと観れずにいたまどマギのブルーレイ5巻と6巻を観る。そうか、最終話ってこんな感じだったか。あと何度観ることになるだろうな。夜、モデムの調子がものすごく悪いのでアニメ観られず。そういえば沼津への行き帰りの車中ではずっと『メメモジャ』を読んでいたのだ。まだ途中だけど本当に心に残る良い一冊だ。