メモ

 金曜日。書き物いっこうに進まず、見込みもたたず。根本的な部分で悩んでいる。自転車の後輪のブレーキ交換に挑むも上手くいかずいったん諦める。昼食と読書と昼寝。夕方から外出。STスポットにて「アルプの音楽会」。わるいものではなかったけれど、少々退屈さと、なんというか気恥ずかしさを覚えてしまった。力作ではあったと思う。けれど、ストイックさとエンタメ感とが中間で宙ぶらりんになってしまっていた気がした。アフタートークの大谷さんの提案も割と納得できてしまった。でも舞台中央のスピーカーとスネアドラムの音はとても面白いと思った。演奏の途中で自分の対面に座っているのが詩人のKさんだと気がつく。帰りに同じタイミングで会場から出たのだけれど、まごまごしているうちに声をかけることが出来なかった。僕もまた中途半端である。
 土曜日つまり一昨日。いつものEくんと飲む。久しぶりの一軒め酒場。いつもの感じ。熱燗の美味しい季節になってきた。なってしまった。
 今日。さすがに短パンは寒い。自転車のブレーキ交換に再チャレンジ。かるく直る。オイルも差していい感じ。もうこの自転車(当時まだ駅前にあった西友で6800円くらいで買ったママチャリ)にも10年以上乗っている。そうkとうカスタマイズ(という名の故障個所交換)を施しているが。昼食はアナゴ天丼。午後は鎌倉へ。たらば書房で雑誌を二冊購入。それから鎌倉をぶらっと、と考えるが、小町通りを少し歩いたところでまあいいかと踵を返して帰路。まだ日の高いうちに帰宅して軽く休む。夕方からアニメ。昨日から奇跡的にネットの調子が良く、今日一日で12本くらい観れた。なんだか眠いので早めに寝よう。かなり寒くなってきた。憂鬱である。