新宿と立川(中央線には乗らず)

 金曜日。執筆進まず。それよりも別の思いつきがぐんぐんと枝葉を広げていく。優先順位を考えねばならぬのだろうが、思いつきを敢えて抑え込む必要もないような気もする。だが、とにかく書くことが先決ではある。昼食をとってから外出。新宿へ。初めて訪れる画廊にて山本浩生さんの個展「なぞる、謎る」鑑賞。ドローイング、写真、ともにすごく良い。自分は批評の言葉を持っていないのでそのように語ることは難しいけれど、とても胸を打つ、それでいて安心する作品たちであった。いったん外へ出たところで山本さんご本人から声をかけていただき(その時にうっかり山本さんの名前を呼び間違えてしまうという大失態)、地下の会場で山本さんと二人で少しお話をする機会をいただく。いきなりだったので大きな話が出来たわけではないけれど、自分としてはすごく意味のある経験だった。でもって会場を後にして、夜のトークまで時間を潰す(当初は鑑賞だけして帰る予定だったけれど、夜のイベントも出席することにする)。紀伊国屋へ行ったり、十数年ぶりの新宿の献血センターで献血をしたり。でもって19時からトークイベント。佐々木敦氏と福永信氏との話はすごく興味深く、なおかつなんだか自分と近い話題(もちろんジャンルは違うが)のようで心に残るものだった。夜の新宿は妙に落ち着く。わりと好きなんだなあ、この感じ。帰宅してカップラーメンを食べて就寝。
 土曜日。Eくんとセルフの飲み放題屋で飲む。かなり飲む。けっきょく3時間いて3300円くらい。まあありだな。
 日曜日。昨晩の酒が残らなくて一安心。職場では人が足りなくて大変だったみたい(他人事)。
 月曜日つまり今日。早番と同じ時間で起きるはずが一時間も寝坊。あわてて洗濯をして(倍速スピードモード)食事もとらずに家を出る。立川へ。それでも余裕をもって家を出たので目的までには少し時間があり、久々にフロム中武へ。なんと、中身があまりにもこざっぱりしている。十年前はものすごくごちゃごちゃしていて、それが中央線沿いらしさの味を醸し出していたフロアがまるごとダイソーサカゼンになっていて相当なショック……。特に近年の変化の激しい立川ならしょうがないのか……。気を取り直して映画館へ。いつか来ようと思っていたガルパンの爆音上映。なるほど、音の身体への響き方がものすごい。しかも会員で平日1000円なら、これはこっちの映画館来ちゃうわ。隣の席の男の匂いが少し気になったが、まあそれはそれで。出てから立川をぶらりと。滅多に食べないラーメン屋のラーメンを食べたり(替え玉いれて830円)、IKEAまで行ってみたけど店内を歩くのが嫌で入り口でソフトクリーム(なんと50円)だけ買って出たり、国立まで歩こうと思って途中でやめて引き返したり。けっきょく疲れて南武線で帰る。帰宅して一休み。最近は休日も外へ出ることが多く、なかなか積読が消化できず。夜、アニメ4(+ショート2)本。夏が終わりかけている。