散髪と献血

 金曜日。なんとか執筆をひと段落つけるも、公式HPにアクセス出来なかったり、あら? これ送んない方が良くない? 的な感じになり、作品の出来具合としても正直に満足がいくものではまったくなく、ということで投稿は見送る。そして、自分の書いた過去の文章を読み返し、あら? 意外と面白いんじゃない? 的な楽観も抱く。夕方から外出。EくんHくんに加えて結婚式でつながりが出来たSさんと飲む。Sさん、Hくんとゲームの話など。久しぶりに新しい飲み仲間が増えて嬉しい。そこそこ飲んで帰宅。
 土曜日つまり一昨日。遅番明けにEくんと地下街のインド料理屋へ。薬膳カレーに巨大なナン。美味し。ビールは2杯だけ飲んで健康に帰宅。
 今日。朝、散髪。人に会うたびに「髪伸びたね」と言われていたのですっきり。午前中、回転が固くなってしまった自転車の左ペダルをはずしてみる。どうやら軸がずれているのと中の玉が(こんなのペダルに入ってたんだ)詰まってしまっているらしい。根本的な改善には至らないがグリスを差して大きな支障が無いまでには直る。ドラッグストアへ行ってシャンプーや卵を購入。昼食をとってから外出。BankARTへ。柳幸典「ワンダリング・ポジション」。BankARTらしい巨大な作品の映える良い展示だった。これまで僕としては蟻の巣の作品の印象が大きかったのだけれど、それも含めてメッセージ性の強い作品はまさに現在性があると思った。もっと多くの人に観られるべき展示だろう。特にゴジラの作品は会場の立地も合わせて強く心を震わせるものだった。会場を後にしてから横浜へ。献血。血液検査の途中で看護師さんの咳が止まらなくなって別の看護師さんに代わったり、血液検査の採血で具合の悪くなった女の子を目撃して驚いたりするも無事に終了。休憩室の人が少なかったので匂いのするスープ系のドリンクをいくつか飲む。帰宅してからデスノートを4巻だけ読む。ノン昼寝&ノンアルコール。日本アニメーター見本市のセレクションをやっと観る。アニメはすごい。ツイッターでフォローしたSさんが思想的に違う感じであれ? と思ったり。まあいいんだけど。室内でもマフラーを巻いている。