昆大

 火曜日から金曜日まで4連勤。金曜日。遅番明けにEくんと飲む。一軒め。いつもの感じ。
 土曜日。休み。朝から頭痛。前日に飲んだせいだろうが、最近少し飲み過ぎるとだいたい翌日に頭痛がするようになってしまい、これも年齢だろうか。昼前にいったん家を出て郵便局へ。結婚式のカタログギフトで注文したアルミ製のマグカップを受け取る。容量が大きくて保温もばっちり。これはこの冬に大活躍しそうだ。それから予定よりも家でぐずぐずしてしまい、昼食後に外出。関内へ。楽しみにしていた昆虫大学。入ったらまあ混んでるわ混んでるわ。大盛況。通路を自由に動けないほどであったけれど予想通りの楽しさ満載。客層も広く、雰囲気も良い。ぐるぐると何周もして、けっきょく購入したものは古生物の小説本と、丸山先生の論文(英文だけど細密画がすごい)、ガロアムシはいいぞのキーホルダー、あとはタガメサイダー。タガメのフレーバーが予想をはるかに上回る美味しさ。会場を訪れた知久さんを見かけたり、愛用の財布に銀の箔押しをしたり(少し失敗したがそれも逆に良し)、メレ子学長からサインを貰ったり。満喫。外へ出てからドラッグストアでアルピタンという小林製薬の頭痛薬を買ってマックで飲む。夕方から飲む。NさんAさん、それから久々のOさん、途中からSさん。自分はさっそく虫の話など。なんだかんだで5時間強も楽しく飲む。疲れて帰宅。
 日曜日つまり昨日。頭痛なし。アルピタンのおかげか。30分延長の遅番明けに桜木町へ移動。Mさんと赤レンガへ。クリスマスのなんかイベント。期待して飲んだホットビールがあまり好みでない味で、口直しもかねて駅前の一軒め(ここへは初めて来た)で軽く飲む。横浜駅まで来たところでMさんグズる。またかと少しうんざり。しょうがないので二人で帰る。家ではほんの少しだけ飲んでとっとと寝る。
 今日。前日の夜に九時までと言っておいたこともあって九時過ぎにMさん帰る。そういえばMさんからはあれこれプレゼントを頂いたのである。仕事で着る用のカーディガンとヒートテックのTシャツ、あとはお古のネックウォーマーと部屋用の指先が空いた手袋。たいへんにありがたい。もう少し優しくしてあげても良かったかもしれないが、それはそれである。昼過ぎに外出。横浜へ。すみぺの新刊購入。Iさんに挨拶をしてからすぐに帰宅。ハルヒエンドレスエイト8話を初見。全然おもしろいではないか。全然まったく同じじゃないよ。いや、これがネットで酷評とか意味が分からんよ。人々はいったいアニメの何を観ているのだろうか。夕方、軽く休んでから読書。積読を順に消費。夜、フリフラを5話。今日一日でアニメを13話+ショート4本くらい観たのか。まあ充実と考えよう。さて、年末だ。まあ年末とか関係なく新しいことも色々と考えていきたい。