創作の手がかり

 先日始めたドラクエ6だが、二度目のムドーを倒すところでもう飽き始めている。というか、一昨日からやってない。とんとゲームには合わないようで。(子供の頃はあんなに好きだったんだけどなあ……。)
 高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』読了。やばい。後半部で思わず泣きそうになるくらい感じいってしまった。言葉に対する真摯な姿勢がグッときてしまって。先月号の現代詩手帖をゆーっくり読んでいることもあって、それも合わせて「密室」についてもう一度、いや、何度でも考えていかなければならないと思う。
 日曜日、火曜日、と元同僚と飲む。体調は良い。
 急激に寒さが増した今日、いろんなことが重なり、そうではあるまいと思い込んでいたのだが、これまでいかに自分が他人を軽く見てきたか、自分がいかに尊大なつもりでいたかをあらためて思い知る。謙虚にならなければ。そして、謙虚になることで生まれるものの大きさにハッと気が付いたのもまた今日。