「お−−−っ!」「そうじ!」(トシちゃん&キンドーさん)

 突然のメールで起こされ、今日は休みだと告げると「一人でイルミネーション巡りでもしてこい」との言葉をいただく。クリスマス始まって終わる。
 この部屋に住んで5年半。初めて窓を掃除する。が、まさに、想像を絶する汚れ。黒は、この黒さはいったいどこから吸着されたものなのだろうか。真っ黒。拭くはしから真っ黒。こりゃ本気で大掃除してみるのも、と思いつく。そんでもってカーテンを洗濯。意外と簡単にできるしすぐ乾くものなんだよねカーテンって。気持ち良い。窓もキレイになったから余計気持ち良い。さらに掃除の手は台所へ。100円ショップで床用の洗剤など購入しフローリングを手で拭き掃除。これまた劇的な変化。シンクに重曹を振りかけて擦ると、なんとまあ、これまでどうしても落とせなかった水アカがいとも簡単に落ちる。重曹すごい。(さすがにトイレは無理だったが。こちらは性が異なるのでクエン酸がいいらしい。)思い切って引越し以来のちょっとした台所の模様替え。何かが入っていると思い込んでいたダンボールの中にはスーパーのビニール袋がぎっしり。ビニール袋だけで4袋分の量を捨てる。ダンボールの位置を変えて、床も拭き、そうするとなんとまあ台所が広くなったことか! この勢いでもっと掃除を進めたいが、あいにくここから年末あれこれ予定があんのよ。異性関係は見事にゼロですけどね。でも、今日の掃除の成果でずいぶんと気持ちの良い年越しができそうです。