アイドル!

 バルサンを焚いているあいだ、散財ついでに以前から気になっていた横浜美術館に足を運んでみました。現在「アイドル!」という企画展が催されていまして、僕自身は実は草間彌生に興味があったようなものなのですが、けれど入場料分は楽しめる内容だったように思います。でもって、なんだかんだいって一番すげえと思ったのが篠山紀信が撮った山口百恵の写真で(笑)震えましたわ。はっきりいって今までちょいアート寄りのエロ写真家程度だった篠山紀信のイメージががらりと変わりました。やっぱすげえじゃんこの人。しかもこのビデオ作品がまんま過去にNHKで放映された番組だという二重の衝撃(笑)もう一回観てもいいくらいです。あ、草間彌生の作品は最初ビックリだったけど期待以上ではありませんでした。(あとラブベリときらりんプロジェクトの展示は明らかに余計。)というか、企画展出たらすでに閉館間際で他のコレクション展示物がざっとしか観られなかったのが悔やまれます。なにげに興味深いのがあったようだけれど。たまに行く美術館もいいものです。そういえば芸術の秋ももう終わりなくらい寒い。