風邪

 仕事終わり、なんかすっげえ疲れてる、と感じる。年の瀬の繁忙さはあるにしろ、けどそれにしてもこの疲れ方はいったいなんだろうってくらい疲労が心身ともに蟠っている。書こうと思ってる文章がいっこうに書けないことへの自信喪失感や焦りからくるのか、街中のライトの明滅や歳末の雰囲気にセンチになってるのか、先日実家で起こった一事を気に病んでいるのか、それとも単に飲みすぎか。と考えていて、ふと昨日くらいからやたらに鼻水やくしゃみが出ることに思い至り、あ、これって風邪じゃん、と気が付く。まあ人の出入りが多い所での接客商売(しかも割と薄着)なんで風邪をもらってもおかしくないが、けど最近はやりのウイルスだけには注意をしないと。手洗いうがいを大切に。あと、新陳代謝が抑制されてるのかしらんけどせっかく減った体重がぐっと増えてしまった。回復後はダイエットかな。