白を切りとおしてみる

 昨日200円の半額シール吐きで購入してきた金目鯛の頭(一尾分)を煮付けにする。味付けは醤油、酒、みりん、砂糖といたってスタンダード、をいいかげんに(いや、自分としては好い加減に)入れたのだけれど、いまいち。初めて圧力鍋を使ったのだけれど、その効果もいまいち。もちろんまあ立派な煮付けをして美味しく食えるんだけれど、でももっと美味くなるんじゃないの金目鯛として?的な感じが拭えない。まあまあ面白いんだけどもっと5人編成ならではの面白さが追求できそうじゃない?みたいな。一般的に煮物が難しいというのは、適当に味付けしても案外できてしまう(要はただ材料切って鍋に放り込んで火をつければいいわけだから)、というところに罠があるのだと思い直しました。