美しい言葉

 いつだったか忘れたけどこのページでも書いたバイト先に入ってきた同じ大学卒業生(聞いたら同い年の学年一つ上)が、予想通り、もう辞めてしまいました。けれど、その辞めた理由ってのが、公認会計士受かったから、というもので、自動車普通免許すら持っていない純然たるフリーターのぼくには一切の止める言葉が見当たらないのですが……。けれど、仕事後に二人で合う最後の日に電話番号の交換等を話しかけてくれて、あはは男の子ですね、あちらから手を差し伸べて握手までしてくれたのは、最初に合った時にはなんてなめた奴だろうと思ったのだけれど、実際このバイトなめてたけど、とても印象深い男でした。彼の今後の幸福を心より、ほんとうに心より願ってみるのです。こうして、世の中の全ての人間に肯定的にだまされることが自分にとっての幸福なのだと、変わらず時給810円のぼくという人間は思っているのです。安いウイスキーをちびちび舐めながら。
 あらためて聴いてみるコルトレーンが楽しすぎます。