料理

 いくら日常生活において金がなくとも「ものを美味しく食べよう/作ろう」という志向は大事じゃないか、というふうなことを以前ここでちょいと書いた気がしますが、ここ数日ほど料理が楽しいと思ったことは今までないかもしれません。今晩も温めた豆腐に合わせようとトマトジュースをベースにソースを作ったのですが、これがいかにも味気なく、トマトは熱を加えるほどに酸味が増すという基本中の基本すら頭から抜けていた自分自身に若干腹も立てて、いったん完食した後にもう一度同じメニューを作り直すという始末。で、気がつけばここ4日間毎晩シュウマイを作って食べています。(その前はギョウザをひたすら作っていたのですが。)料理というものは始めのうちはとにかく作った回数がものをいうもので、今日はほろ酔い状態で玉葱をみじん切りするところから豚肉の味付け(といっても調味料は酒・醤油・オイスターソースのみ)まで行ったのですが、ここ4日のうちで一番の出来でした。美味いっつっても素人料理なんで程がしれてるのは充分承知ですが、でもやっぱ料理は、そしてなにより食事というものは楽しいものです。そしてウイスキーの湯割りばかり飲んでいます。